HLPの役割

2010年8月10日 by クイーン

昨日は、めったいにない久しぶりの「試験」に挑みました。

緊張のためか、電車の中でも何回となくトイレに行く!!照明写真を撮ればワァ~すごいおばさん!!(ショック)・・・ランチをいただくと、残念ながら余り美味しくない!!

受けた講習は、「移住・住み替え支援機構」という公的機関のものでした。

今、東京では10万との空き家がある・・・さて、関西ではどの位かなぁ??と思うわけですが、ここ福知山にも多くの空き家があり、高齢者が一人暮らしをされている住まいがおおくあります。この空き家(一戸建て)を、検査して家賃保証をつけて・・若い家族に貸していこうとする取り組みです。

私自身、このようなことが出来ればいいなぁと思っていたこともあり、とても関心がある講習でした。思った以上に、空き家を持っている方も、一戸建てに住みたいと思われている世代の方にも、双方が、とてもお得だと思いました。

環境住宅を推奨している私達にとりましても、この機構は、画期的で国のバックアップがあるものではかなり優秀だと感じました。

これを発展形にしていく事で、街づくりにもなるのではないかと思えたのも事実です。

今後は、このようなお客様のご支援もしていきたい・・・と思います。

この支援機構は、50歳以上の方でないと利用が出来ないのが基本です。が、私達の住宅だとその条件を超えて利用できるというメリットもあります。(そのことについては、いま少し詳しくないので、道下の営業に聞いてください。)

また、もっともっと詳しくジャックさんからお話があると思いますが、近頃出会う情報は、長年求めていたようなものが多い気がして、これは、神様がきっと導いてくださっているのだと思っている訳ですが??

最後・・・懇親会の会場は、あのランチのお店・・・でした。

コメントをどうぞ