残暑対策!

2010年8月30日 by ケマル

ホンマにすっかりご無沙汰してしまいました。

お盆は帰省して余計に多くお休みさせて頂いたので
ほんまホンマに久しぶりになってしまいました!
申し訳ありません!

今年のお盆はいろいろな所で暑さを体感しましたけれど、
東北より関東、関東より関西と
やはり西に行くほど暑さだけではなく不快指数も上がるような気がしました!!

で、もう遅いとは思ったのですが、
盆明けから対策として、
車のボンネットの日除けとネッククーラーをしています。
日除けのほうは、原始的な・・・と期待してなかったのですが、
クーラーの立ち上がりに絶大な効果があります!!
ネッククーラーの方は、水でぬらして保冷材を膨らまして・・というものなのですが、
イマイチです。

皆さんも何か対策をしてられますか?
よかったら、教えてください。

姉家の駐車場工事

2010年8月29日 by 織椿

こんにちは!

雨降らないですねぇ~ 

福知山だけ降ってないってほんとでしょうか?

さて、こんなあつ~い中、お盆明から工事していた

織椿の姉家の駐車場工事が完成しました!

駐車場以外の部分は全て手づくりでがんばっていましたが、

さすがに駐車場のコンクリートは打てないので、今回工事をお願いされました。

これで『David’s  English School』も四台の駐車場完備になりました!

階段も増えて上りやすくなりましたので、小さいお子さんも安心です☆

施工中

完成

michishitaではこのように庭のご相談も承っております!

エコハウスに住んでるけどなんだかお庭がさみしい・・・

庭が雑草だらけで手入れが大変・・・

ペットが自由に遊べる庭にしたい・・

狭いスペースだけどガーデニングを楽しみたい・・・

休日はウッドデッキでくつろぎたい・・・

などなど!

なんでもご相談ください。

お庭で四季を感じながらゆったり。してみませんか?

リフォーム工事急増中

2010年8月28日 by エースで四番

 7月の”みち還るフェスタ”以降、確実にリフォームの受注が増えつつある。

少なからずフェスタの成果が現れてきた様子。

本日もパートナー様より2件のリフォーム工事を頂きました。

 その中の一邸で、O様邸のご計画をお手伝いさせて頂く事に・・・。

O様は以前からmichishitaで母屋のリフォームや娘様のご自宅も

お世話になっていました。

 そして、今回は離れの改修工事を請け負う事に。

しかも改修された空間は、ご近所の方やご友人などの為の

憩いの場としてご提供されるとの事。

O様のそのお気持ち、発想がなんと素晴らしい事でしょうicon_razz.gif

 今回も大変やりがいの有る、楽しみな現場が一つ増えました。

完成した際はぜひとも、michishitaのイベントにもお借りできたら

うれしいです。

道下工務店で”あなたの住まいがみち還る”

腕の見せ所だicon_biggrin.gif

T様上棟お食事会

2010年8月28日 by カナ

こんにちは。カナです。

昨日、川西市のT様邸建築現場にて上棟お食事会をさせて頂きました!

川西は三田より、福知山より、、暑い気がします。本当に職人さんには頭が下がりますね。有難うございます。

さて、まずは上棟式をさせて頂きまして・・・

その後、お施主様・棟梁・道下工務店のゆかいな仲間達でお食事会をさせて頂きました。奥様手作りの手まり寿司をはじめたくさんのご馳走を頂きました。とっても美味しかったです!T様有難うございます(^^)

穏やかなT様ご夫婦と、5歳のKくん。Kくんのおしゃべりと笑顔には私はいつもノックアウトされてしまいます。なんて可愛いんでしょうか!!昨日も場を和ましてくれました。どこに行っても子供に人気のチビヘルさんとも、当たり前の様に仲良くおしゃべりしてました。

『おうちが出来たらパーティするんだぁー!』とKくん。

その無邪気な笑顔が活力となり、よっしゃ、頑張るぞ!お友達たくさん呼べる楽しいお家にしようね!とそこに居た皆が心に誓い、その楽しい場をあとにしました。

T様、お忙しいかとは思いますが、また現場覗きに来て下さいね。

職人さん、今年の暑さは尋常ではないですが、どうか体調に気をつけてお仕事お願いしますね!

昔の日本人は、すごい!!!

2010年8月28日 by クイーン

N社長に誘われて「日光東照宮」に行ってきました。

誘われなければきっと一生行かずにいたと思う「東照宮」のすごさは、並大抵ではありませんでした。

有名な「見ざる・云わざる・聞かざる」のサル達も確かに存在しました。平和を表すといわれる「眠り猫」も確かに存在しています。眠り猫の下の門をくぐると、200段の階段が・・・それも一枚岩の階段が続いています。その石を踏み、上がりきったところに「家康公」のお墓がありました。

本殿にて説明を聞いてみると「ここは、50あまりの建物があり、それを1年と半年で造り上げたということに「驚き」!!!!すごい力を持っていた徳川家にビックリです。本殿の天井には、違う形をした「龍」が描かれており、襖には、想像の動物で、これまた平和を意味するという「麒麟」の絵が書かれています。床は、修復がされて美しく漆がかけられ、今も修復が進んでいる壁の画は、描きなおしがされています。

薬師堂に行くと、拍子木ですずのように鳴く「龍」が天井いっぱいに描かれ・・・本当に1年半で、ここまでできたのだろうか???一日に万単位の労働者がここで、東照宮を造っていた事に感動してしまいました。

戦国時代から平和な日本に・・・との願いもきっと含まれていたのですね。

屋久島に、白川郷、そして、今回の日光東照宮と3つの「世界遺産」を体験してきて・・

日本人のすごさと日本という国のすばらしさを肌で感じてしまします。

まだまだ、私の知らない日本がたくさんある・・・そんな風に感じています。

帰りに「相田みつを美術館」を訪れ「いのちのバトン」というテーマでの展示に今回の自分のテーマが在った気がします。2日間が1年にも感じるステキな出遭いだったと思っています。

この「時」のプレゼントを下さったN社長にこころから感謝します。

HOTな時にHOTな人たちと。

2010年8月27日 by ジャック

色々と勉強をさせて頂くことが多く、身体も頭もHOT・HOTなジャックです。

ということで、昨日はなんと『安藤忠雄』氏の講演会に行かせて頂きました。このようなチャンスをくださいましたM親分ありがとうございます。

安藤氏の話は非常におもしろくって、建築家として自分がすることやそしてその事がどのような物語をつくっていくのかを見ることが大事であるということがありました。。

『境界やボーダーラインを決めた発想は想像力を衰退させる。。』

改めて、○○だからや○○が出来てからといった事からは何も生まれてこないと感じました。

講演が終わってからも暑い中で熱い仲間とHOTな心のトークを繰り広げて参りました。時間が足りず、いつもの事ながら電車に飛び乗ったような充実した一日でした。

寺小屋“箸置きづくり”

2010年8月27日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

今日は6名様にご参加いただき、寺小屋“エコガラス箸置きづくり”をしました。

暑いときは涼しげなガラスを眺めていると癒されますね~^^

お一人につき、5個ずつ作っていただいたのですが、

皆さま1つ1つ心を込めて丁寧に作ってらっしゃいました。

『友達に手づくりの誕生日プレゼントをもらったから、お返しに

手づくり箸置きをプレゼントしたくって。。』とおっしゃっていた方がいらっしゃいました。 

何でも買ったら済んでしまうご時世ですが、手づくりを大切にされている

温かいやり取りをなんだか嬉しく思いました。

きっとお友達、喜んでくださるでしょうね☆

また、『木の雰囲気がと~っても素敵なお家ですね!』と

初めて参加してくださったお客様が言ってくださいました!

リフォームして3年目になりますが、何度言われても嬉しいお言葉です。

明日は『パートナー様宅ツアー』の一軒として、このお家をお客様に

見ていただきます。 何か感じていただけると嬉しいな~。。。と

思いつつ、怪獣のような子ども達と、かじり魔ウサギに注意しながら

明日まで部屋を散らかさないようにキープしたいと思います。

大丈夫?

2010年8月27日 by にじまる

この頃物忘れがひどく、2,3個の用件を一度に済ませようとすると必ずといっていいほど1個は忘れます。

ノノンガのいるところで「あれ?何しに来たんやったっけ?」と言うと

「おかあさんニワトリみたいやなあ」と言われてしまいました。

先日、我が家にもやっと来たDSで脳を鍛えようとしていますが

診断で「50代」とか出ると そんなはずないと思い、ムキになって何度もやってしまいます。

「そんなはずない」と思うのは本人である私だけでしょうか?

心配です・・・

バテバテばってん

2010年8月26日 by ばってん徳次郎

うん!素晴らしいタイトルですね☆

michishitaのネーミング王子、ばってん徳次郎です!

 

 

続く猛暑日。創拠も暑い。

国道の温度表示は38度!!!

汗が止まらんわけですわ~。 

 

そんなバテ気味の僕にパワーをくれるのは、「塩飴」です。

汗をかきまくった時にこいつをなめると、体がジ~ンときます。

塩分が足りてないんですかね~。

皆さんも熱中症にならないように体のケアをしてください~! 

 

 

 

いや~それにしてもサイコ~のタイトルですよね!?

 

 

自画自賛・・・。

つれづれPartⅢ

2010年8月24日 by デカヘル

担当曜日を飛ばしてしまったデカヘルですicon_sad.gif

しかし雨降りませんネぇ。

実はこの猛暑続きなのに、デカヘルの家にはエアコンが一台もありません・・・

ぐらいエアコン嫌いのデカヘルなのですが、さすがに少々・・・

いやかなり限界を感じている、今日この頃です。

なんで嫌いなのかと言いますと、なんとなく体がだるく、しんどくなるのです。

実は、本社勤務の時は感じなかったのですが、神戸支店で仕事をするように

なってから、明らかに体調が違うのです。

そう神戸支店はエアコンなのです。

そして本社は、『光冷暖』なのです。

デカヘルの体は正直でした。

恐るべし『光冷暖』!

エアコン嫌いな人には、天国のような環境です。

マジで実感しておりますicon_rolleyes.gif