2010年9月4日 by クワ

くわです。

7月より着工させて頂いておりますO様邸リノベーション工事の

全貌がお客様と協力業者様のおかげで見えてきました。

躯体の補強、サッシの交換、広がり間取りの間仕切り設置が

完了してくると、プランニングした私でも空間の大きさにビックリ

ひッ広い!!  少し濃い目の無垢フローリング、無垢建具にシックな

天井、壁が広がりバランスの良い高級感をかもし出す事でしょう。

今から完成が楽しみです。 

まだまだ暑い日が続きますが協力業者と共に良いお住まいが

出きるよう頑張っていきます。

地震大国。

2010年9月4日 by ジャック

久々の登場のジャックです。。みなさんお忘れではなかったでしょうねぇ!?

そうなんです、道下工務店恒例のリフレッシュで親孝行&家族孝行(??)をしてきたつもりのジャックであります。

リフレッシュの内容はともかく、9月号の京都府民だよりに興味深いことが出ていましたので少しご紹介。(と言っても皆様はご存知のことかもしれませんが・・・)

特集で「地震に備える」とあり、

東南海・南海地震が今後30年以内に起きる可能性が

60%以上

って知ってました?

オイラ自身は、日本が地震の多い国であることは知っていたのですが、この確率をみるとちょっと改めて考えさせられませんか?

もちろん、家づくりに携っている我々としては『地震に強い家』・『安心・安全を実感できる家づくり』をしているわけですが、ますますその必要性をしっかりとお客様にお伝えし、その必要性を認識する必要があると改めて思いました。。

とはいっても、家づくりだけでなく私たちの防災意識もしっかりと持つ必要も在りますよね。

新築住宅で耐震性能がハッキリした『長期優良住宅』の推奨を国をあげてやっていますが、既存住宅においても耐震診断の上での耐震補強工事に府からの補助金制度があります。

現在は、新築・リフォーム合わせて様々な保証や補助、そして優遇制度などなど沢山の政策が打ち出されています。

私たちは家づくりのプロとして、家づくりというかお客様の暮らしそのものを総合プロデュースする責任があると改めて感じました。

でも、世界的にみて日本は地震大国だと認識をしましょう。

 

奈良へ・・

2010年9月3日 by カナ

こんばんは、カナです。

先日奈良県生駒市まで、5年前にSE構法で新築を建てさせて頂いたパートナー様Y様宅へクワさんとメンテナンスに伺いました。

私が入社前の工事で、Y様とは面識がなかったのですが、とっても穏やかなご主人様と明るくて笑顔の素敵な奥様でした。完成時の写真しか見た事がなかったのですが、Y様の暮らしを形づくっているそのお家は、恐らく完成時よりはるかに素敵な住まいとなっていました。SE構法の狂いのない躯体にも驚きでしたが、この暑い気温の中でも2Fも爽やかで、リビングはエアコンなしで扇風機のみで過ごされていましたicon_eek.gif機器に極力頼る事なく、自然そのものの素材が持つ力を愉しもうというY様の心意気が素敵でしたicon_biggrin.gif

大切に、大切にECOHOUSEを育てて頂いてるのだな・・とY様にはとても嬉しい気持ちにさせて頂きました。有難うございます。

Y様邸を離れ、私の大学からの友人宅へリフォームの現調へ行きました。が、家の入口が分からないっ!!やっと行き着いた先で、築100年余りの門がまず私たちを出迎えてくれました。推定400坪程の敷地に建つお屋敷で、彼女はその屋敷を維持管理していました。たいしたものです・・さすが奈良・・と勝手にイメージを押し付けてしまいました。

しかし、奈良という所は不思議なパワーを感じる気がします。多分思い込みかもしれませんが・・・

ちょっと涼しくなったら、次はプライベートで散策でもしようかな~と思ってます(^-^)

9月の寺小屋

2010年9月2日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

早いものでもう9月ですね。。icon_rolleyes.gif

先日8月の寺小屋が終わったばかりですが

早くも9月の寺小屋『佐藤初女さんのおむすびづくり』

9/9(木)に迫っていますので昨日本社でクイーンと打合せをして来ました。

いつもは『おむすび』だけの講習なのですが

今回は初女さんの一品料理も盛り込みます♪

何を作るのか?? 。。。それは当日のお楽しみです^^v

しかも遠赤外線調理器、ラジエントヒーターで作りますので

おいしさ倍増!  そして経済的お料理なのです。

参加者の皆さま、どうぞお楽しみに!

当日心よりお待ちしておりますね☆

やっとできた(^^)

2010年9月2日 by 衣瑠花

ここのところしばらくパソコンの調子が悪くて・・・
やっとぱんたさんに直してもらえましたicon_wink.gif
ありがとう!!!お陰でやっと投稿できま~す。

先日えころで寺小屋「アロマ教室」を開催しました。
このアロマ講座なんですが、大阪で2月に開催されていたので
個人的に参加してきました。
そのときのアロマオイルのマッサージがとっても気持ちよかったんです。
それに、使っているアロマオイルも質の良いものでしたし、
これは皆さんにも是非体感してもらいたいと思い
講座終了後すぐに講師の方に福知山に来ていただけないか
お願いしてしまいました。

詳しく聞いてみると夏なら精油を使った虫よけスプレーができるとのことで
今回取り入れていただきました。
私はユーカリとシトロネラとティートリーをブレンドして使ってみたのですが
全く虫がこないということはないのですが、効果はありましたよ。
ちなみに、シトロネラは直接皮膚につけないほうがいいですよとのことだったので
服にふきかけて使っていました。

寺小屋でもやっぱりアロマオイルのマッサージは好評でしたicon_wink.gif
皆さん日々の疲れがたまってらしたようで・・・
おうちでも楽しんでくださいね。

他にもいろいろな香りを楽しんでいただいたり
精油の基本的な使い方をレクチャーしていただいたりと
とても内容の濃い2時間でした。
講師で来てくださった彩生舎のOさん(滋賀県から来てくださいました)
ありがとうございました。

余談ですがアロマオイルの瓶を革のかばんに数日入れたまま忘れていて
気がついたらかばんにオイルのシミが・・・皆さんは気をつけてくださいね~

いよいよツアーの季節です。

2010年9月2日 by クイーン

ジャックさんがリフレッシュで、長いお休み中!!!で、なかなかブログも進まない!!

毎日、感動的な何かに出くわしている筈なのに・・・気付かずに通りすぎている・・・なんかそんな感じがするのです。暑さのせいでしょうか??庭の木々もこの暑さで、相当まいっているようで、水遣り・・・頑張らないと・・・・・・・なんです!!!

と、暑さボケは、このくらいにして、いよいよ例年の「高山ツアー」に、11月6・7日行きま~す。今年入社の4人が担当!!オークビレッジでのワークをはじめとして、高山市内観光も広範囲を設定しているようです。

何よりお泊りの旅館がすごい!!

なんといってもいつも私達が使っているこじんまり小さな旅館なのですが、ごはんが美味しいのです。今回は、こちらをお願いすることにしました。夕食もお肉が好きなあなたにはピッタリです。

そして・・・朝ごはんのホオバ味噌の美味しい事!!これだけで、ご飯が3杯は食べられてしまう美味しさです。

お風呂もお部屋も・・・まぁ普通?????なんですが・・・

今年もきっとたのしい宴会が待っていると思います。新人4人に期待して・・・

ご参加下さいね。お待ちしています!!!

日差しが・・痛いです!

2010年8月31日 by チビヘル

 こんにちは。こんな早い時間(18:00)にブログを書いている自分がちょっとかわいいですicon_surprised.gif

いやぁ~それにしても暑いですね~。。何もしていないのに汗がタラタラ。お肌ヒリヒリ。とりあえず日差しが・・痛いっす!!最近『暑い』しか言葉が出ないのが正直なとこです。

 先程、川西の現場まで行ってきたのですが、山道にも関らず道路の横にある“気温計(?)”は、なななんと・・39℃を記しておるではありませんか(炎) そりゃ 暑いしか言葉出ないですわ!!でも、そんな中現場で施工してもらっている大工さん始め職人さんは、すごい!感謝感謝の嵐ですね。。僕たち現場担当者は、そんな職人さんに感謝の気持ちを表すには、やはり気持ちよく仕事が出来る環境造りと段取りで恩返し・・っす!休憩をしっかりとって水分補給もしっかりして宜しく頼みまっせicon_cool.gif

  なんとこのチビヘルブログUPで記念すべき“神戸ショコラ”ブログ100UP目!!

  こんなチビヘルのたあいのない日常の出来事で大台を飾ってしまいましたicon_surprised.gif

暑か~!

2010年8月30日 by ばってん徳次郎

先日、「やくの高原まつり」にお手伝いに行ってきました。

何のお手伝いかって??

そりゃ~「三角竹馬応援団」ですやん☆

地面がいつもとちがって芝生の上だったので、難易度は少し高めでした・・・。

 

で・す・が!

 

 

子供たちにはそんなの関係ありません!!

汗をブリブリかいて三角竹馬に乗ってました。

子供たちはあっという間にうまくなっちゃいますね~!

一歩も進めなかった子もいつの間にか何mも歩いちゃってます。

 

かなり暑くて地面もやりにくかったですが、楽しんでもらいました♪

 

 

最後に小学生が「来年も来てね」って言ってくれました☆☆☆

おまけにうまい棒まで・・・

感動です!

やさしい子だぁ~。

日本の未来は明るいですぞよ~!!!

以上、三角竹馬検定4級のばってん徳次郎でした。

帰るとさらに嬉しいことが!!

 

 

 

 

LUNA SEAが復活するとです!!!!!!

イイことばっかしのイイ一日でした☆

ワクワク体験!

2010年8月30日 by デカヘル

先週の土曜日、ホームページからのお問い合わせのお客様とご一緒

させて頂いて、”ワクワクな体験”をさせて頂きました。

実は、Y様は先月のI様邸完成建学会を開催している時に、ご夫婦で

たまたま散歩で前を通られた時にmichishitaの会社名を知って頂いて

新しく購入されたマンションリフォームを何処の工務店に依頼していいか

分からないので、ホームページよりお問い合わせ頂いたそうです。

それで一体”ワクワクの体験”って・・・

そう、新築分譲マンションの現地引渡し前説明会に一緒に参加させて頂いたのです。

まっさらアスファルトの駐車場に到着すると、玄関先には営業マンがずら~と並び、

一通りのヒヤリングが済むと新居へと案内され、中で各部屋の引渡し説明が

始まり、その後各メーカーさんからの説明がありました。

駐車場の自動ゲートのメーカーさんや、宅配ストックボックスのメーカーの方や

キッチンの水栓メーカーさんや、オートロック業者さん、引越し業者さんまで・・・

二日間に渡り、全戸の購入者への説明会なので、各戸時間が決められ

流れ作業のようにお客様が説明を受けられ進められて行きます。

普段、戸建の新築のお客様への『感動』のお引渡しを心掛けている

michishitaマンとしては、少々あっけにとられましたが、

こんな経験はめったにできる事ではありませんので、本当に”ワクワク”しました。

更に新築マンションのお引越し前のリフォーム。

このパターンも中々無いパターンですので、こちらも”ワクワク”しております。

こんな貴重な経験をさせて頂けたY様ご夫婦に”感謝!”

そして、新築マンションのお引越し前のリフォーム、全力で頑張ります!icon_biggrin.gif

いよいよ着工です。

2010年8月30日 by クワ

くわです。

去年の12月末に(三田の)M様邸のリノベーション見学会にお越し頂いた

S様邸のリノベーション工事が9月1日より始まります。

 リノベーションするのにふさわしい良質なストック住宅を探す事から始められ8ヶ月間、

S様の思いが詰まった設計打合せを経ていよいよ形に表れる時が来ました。

 現場で色々なドラマが待っているでしょう、楽しみです。

体に優しく居心地の良い住まいを創造しますので楽しみにしていて下さい。

では、また・・・