いよいよチラシ出来ました。

2010年6月18日 by クイーン

ぎっくり腰で、思うように動けないクィーンです。

丸々2日間は、おうちで、神様からの休養を楽しませていただきました。ゆっくりできましたが、貧乏性なんで、いろいろ考えたり動けないもんだから・・・口ばっかり動いたりと周りには、めいわくだったかもです(^^)

さて・・・9月25日いよいよ「中村文昭さんの講演会」のチラシが出来上がりました。

会場に入れるのは、300名・・・私は、めいっぱいたくさんの方に聞いていただきたいと思っています。

げんきになります。

やるきがでます。

自分も本当にできる!!!気がします。

自分が元気になるために・・・

地域が元気になるために・・・

会社が元気になるために・・・

私自身がスゴーーーク元気になるために・・・

いろいろな方に聞いていただきたい!!

と・・・・・・・思っています。

DIY in ホンモノ市場

2010年6月18日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

ホンモノ市場も無事終わり、ホッとしている今日この頃ですが

そんな間もなく、またまた次のイベントが目白押し! 

7月の『リフォーム建学会』に向けて準備を進めています。

お施主様とmichishitatのコラボ、

見所たっぷりでお届けしますので乞うご期待!!

さてさて、各メンバーがご報告しましたホンモノ市でしたが

実は私たちスタッフも時間を見つけてDIYに挑戦!

ドリルを操る!カナさん。

 端材で何やら工作中のチャリヘルくん。

 あ~でも無い。。

 こ~でも無い。。

う~ん。。。

              

 

協賛業者のH川さん☆

芸術的??センスでポットづくり。

ポットだけでなく、なんとご自分の名刺入れにも

漆喰を塗っていらっしゃいました*▽*

本当は携帯電話にも塗りたがっていらっしゃいましたが

さすがに皆に止められ断念。。。^^;

などなど。。 

ワイワイ言いながらのDIYって楽しいです!

今回ホンモノ市にお越しいただけなかった皆さま、

次回こそ、ぜひぜひ! ^^

うちのおたまじゃくし

2010年6月17日 by にじまる

おたまじゃくしの季節ですね。

うちのおたまじゃくし(スケゾウ)も三歳男児の例に違わず、ダンゴムシの次くらいにおたまじゃくしが大好きです。

先日、おたまじゃくしに夢中になってスリッパのまま田んぼに入り、泥から足が抜けなくなって困っていたところ、
追いかけてきた私が 「こらーっ!!」 と叫ぶとあわてて逃げようとして、でも泥から足が抜けず、手をついて四つんばいの状態で「ア”ー!!」と叫んでいました。

おたまじゃくしよ早くカエルになれ!

ありがとうございました。Ⅱ

2010年6月15日 by 丹波錦

日曜日からスッキリしない天気が続いている今日この頃ですが。皆様ご無沙汰しております。  丹波錦です。
男桜さんからも報告がありましたように、12日・13日の両日でF様邸歓声建学会を開催させていただきました。

F様の素敵なお人柄が表れた建物は、吹き抜けを通じたダイニングキッチンが象徴するような明るさ抜群!の建物となりました。 ダイニングセットに座ると、ついつい離れたくなくなる空間と仕上がりました。
“住まい手”と”造り手”が作り上げた素敵なお住まいで始まる、これからの暮らしが、本当に楽しみです。






さて、F様邸の建学会を行っていた日曜日にも着々と本日のオープンに向けて準備しているお店がありました。
それが、icon_biggrin.gif本日6月15日がオープンの hair’s Garden 様です。

女性二人でオープンされたお店は、こちらも明るい癒しのお店となりました。オープンの今日は生憎の天気でしたが、白いキャンパスに緑が映えるステキなお店の誕生です。

ホワイト基調のお店は、杉の木目を生かした塗装仕上げがポイントとなりました。お店の名のとおり、ガラス越しに見える緑がアクセントのhair’s Garden 。自然のぬくもりを感じれる本当にステキなお店です。

工事担当のアゴヘルさんも、hair’s Garden 様でカットをしてくださいね。
ブログを御覧の皆様も、ぜひご利用くださいね。

二週間ぶりの投稿となりました、丹波錦からただいまホットな情報をお送りしました。

新しい出会い

2010年6月15日 by チビヘル

 こんばんは。チビヘルです。

先週の金曜日、チビヘルとクワは箕面にある『いえひと』のメンバーさんであるH建築様を訪問させて頂きました。

なぜ?って? 神戸の業者さんをより強固にそしてより信頼を頂けるブレーンを探しに行ってきたのです。(要は紹介ですicon_wink.gif

 いえひとのメンバーさんということもあってか 社長様はすごくすごくよい方で、殆どすべての業者様をその場で紹介頂きました。

本当に感謝感謝です。

 訪問させて頂いて2時間。話の尽きることはなかったのですが、社長様の計らいですぐ近くにお引渡しをされた物件を見せて頂きました。歩くこと5分、住宅街に真っ白な豪邸が・・・どどどぉ~んicon_eek.gifす・すごいお宅でした。もう住んでられたので写真を撮ることができず、お見せできないのが非常に残念ですが・・・。坪数も大きいのですが、やはりデザインが素晴しいicon_razz.gifそして厳選された材料を使われていました。。。お宅の中までは拝見できなかったのですが、当社と同じホンモノ思考の素晴しい会社だと思いました。

 んで、ホンモノといえば・・・・6/12・13と神戸支店では『ホンモノ市場』を開催をさせて頂きました。(デカヘルのブログにいっぱい写真はのっていますので写真はそちらで見てください。)

 僕は、午前中福知山のほうで工事があった為、午後からの参戦になりましたがお客様・社員すべてが楽しんでいたのが印象的でした。ホンモノをみて触ってそして体感して。やっぱり頭で考えるよりもまずは体感することですべてがわかる。そんな気がします。

 今後もたくさんのイベントを計画していきます。是非皆さんお越しください!そして、体で感じてみてください!!そしてみなさん笑顔になりましょうicon_lol.gif無理に笑顔を作らなくても自然と笑顔になりますんでご心配なく。。

 

神戸ホンモノ市場開催報告Part Ⅱ

2010年6月14日 by デカヘル

第1回「神戸ホンモノ市場」が、お陰様で盛況に開催させて頂く事ができましたicon_lol.gif

何分、ここ三田では初めての開催ということもあり、不安一杯の中ではありましたが

な、な、なんと・・・

そんな心配をよそに、快晴とともにスタッフの心も

快晴になるほど、朝から続々とお客様がご来場

下さいました!・・・感激です。

武庫が丘のプチモール内という、少し分かりにくい

場所がらと、手造り感満載の内容でしたが、ご来場

下さいましたお客様は、DIYコーナーや実演デモの

コーナーやリフォーム相談にと、本当に長い時間楽しんで頂き、また新たな

michishitaに触れて頂けたのではないかと思って

おります。何より私が驚いたのは、手造りラダー・

シェルフのDIYのコーナーで、なんと女性の参加者

の多かったことか・・・電動ノコ、電動ドリル、のみ

ハンマーに臆せず果敢に皆さん挑戦される姿を見て

逆に福知山本社でも喜んで頂けるコーナーかな・・・

と思いました。

スイスのしっくいで作るフラワーポットは      

奥様とお子様に超人気でした。素焼きの植木鉢に

思い思いのデザインでの作品作り。かわいいお花を

植えてあげて下さいね!

また、赤木庭園さんによるかわいらしいお庭は

ご来場のお客様の憩いの場になり

外構工事のプランのお打ち合わせにお役立ちできました。

あと、本当に皆様環境のことや健康のことに非常に熱心で、

遠赤外線で電磁波の害が少ないラジエントヒーターでの驚くべき調理方法と

効能と、驚くべき出来上がったお料理の味に、皆様興味深々で聞き入って頂きました。

まだまだお伝えしたいことは山程ありますが、

何より、私達スタッフの人となりに触れて頂けたこと

や、私達のこだわる『ホンモノ』に触れて頂けたこと

や、共感して頂き家造りのお話をして頂けたことは

本当に私どもの励みとなり、また今後ももっと、もっと

michishitaの家造りを広めて行こうと、

改めて決意させて頂きました。

二日目は、土砂降りの悪天候にも関わらず、それでも足を運んで下さいました

お客様、本当にありがとうございました。

感動と感謝のあまり、長々となってしまいましたが、

両日に渡り、お越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。

PS.徳次郎さん!ムスコ達がんばったヨ!・・・

感激です!!

2010年6月14日 by クワ

晴天なり!!

神戸支店待望の本物市場の幕開けです!

準備完了! どんな方々がこられるかな・・・っと思った瞬間

数名の方が来られました、その後もその後も・・・

天気が良く気持ち爽快、お越し頂いている方々の目が

きらきら輝いて楽しんで頂いているように思いました。

ラジェントヒーター、ソリューブ等、じっくり真剣に聞いて頂き、

環境や健康に深い関心を持っている事が伝わって来ました。

住まいに通じる仕事をさせて頂き皆様の笑顔が観れる、大変

幸せな事です、今後ともがんばるぞ~!!

ありがとうございました!

2010年6月14日 by 男桜

先週末、市内のH様邸歓声建学会がありました。

2日目は雨も降り見にこられた方は少なかったんですが

初日は、晴天で多くのお客様に御来場頂きました。

道下が自信を持ってご提案しています「環境建築エコハウス」が

又一つ誕生しますicon_biggrin.gif
 

 

見学会までに段取りよく竣工して頂きました業者さんや監督さん。

建学会のチラシ構成にも協力して頂きましたお施主様。

会場準備やチラシ作成等に協力してくれた社員のみなさん。

関係者みなさまのお陰で無事見学会が出来ました。

ありがとうございます。

感謝!感謝!
 

 

これからの暮らしを計画される方に

多くのヒントを持って帰って頂けたと思います。
 

次は7/3.4!綾部で見学会をします!
 

こちらもお楽しみに!!

完成前の室内を一足お先に

少しだけご覧下さいicon_lol.gif 

 

 

 

 

 

 

 陽あたり、風通し最高の間取りです。

 

 

 シンプルで斬新なストリップ階段!

監督泣かせではありますが

さすが!!

しっかり納まっています。

次はアイアン手摺りを施工。 

 

 

 

 ・・・??

道下らしさが

しっかり表現されています!
 

 

 

 

是非、見に来てください。

お会いできます事を楽しみにしています!!

おめでとう。はやぶさ

2010年6月14日 by ジャック

おはようございます。

スッキリしない天気が続きます。しっかりと梅雨入りしたことを実感させてくれます。

パンダさんのランキングに気を良くして更新をしておりますジャックです。

サッカーワールドカップも盛り上がっているようで、本日午後11時からはいよいよ日本vsカメルーン。

どうなるんでしょうかねぇ~。韓国に続いて快勝をして欲しいもんです。

そんな盛り上がりの中に隠れてる!?いやいや密かに盛り上がっている!?

小惑星探査機 「はやぶさ」が大気圏に突入し、もしかしたら小惑星からの砂を採取しているかも・・・というすごいことを達成しているようです。

恥ずかしながらオイラ自身、つい最近までこんな偉業が達成されることを知りませんでした。

しかも、オイラが興味があったのは、人類初で小惑星から岩石採取をしたということよりも、出発してから今回の帰還までの過程なんです。

7年間という宇宙の旅はトラブル続きであったにも関わらず、今回の帰還は奇跡のようなことらしいです。

何があってもあきらめない姿勢と奮闘ぶりは多くの人に感動を与え、「はやぶさ」から多くのことを教えてもらったという人も多いらしいです。

私たちも目標達成に向けて強い気持ちで臨めば、必ず達成できるはずなんですよね。一人ひとりがどれだけ強い気持ちを持てるか・・・。

そして、私たち一人ひとりが感動を与えられる「はやぶさ」であり続けたいと思います。

でも60億キロ・・・ってどんだけやねん!!って感じですよね。

がんばれ日本!!岡田ジャパンも可能性はあるでぇ~。

なんのこっちゃ。

深いぃ話!

2010年6月13日 by キング

6月11日付けの両丹経済新聞のせせらぎに、考えさせられる一文がありましたので、ご紹介します。

「脱皮できない蛇は滅びる!」 19世紀のドイツの哲学者、ニーチェの言葉だそうです。爬虫類が頻繁に、脱皮しないと成長が出来ないことを会社に置き換えて提言されています。富士フィルムが電子産業へ脱皮し、次には総合医薬品メーカーへの業態転換だそうです。身近なグンゼもアパレルから非繊維事業へ脱皮の連続です。

弊社の過去を振り返っても、創業時は兎に角何とか生きるために、から始まり、下請けから元請への転換、工場やビル建設から住宅事業の転換、さらには、コブの経営を目指して、新築やリフォームだけでなく、創作家具やランドスケープ事業とコマを進めてきました。

今後は、支援事業や収益物件の再生事業へと常に先を見据えて転換をはかっています。本年の「お陰さまで40周年、さらなる100年に向けて」のスローガンを死守すべく、悪い頭をフル回転させています。

スタッフの皆さん!大風呂敷を広げますので、皆で畳んでくださいね!!!!