本日も快晴・・・

2010年6月12日 by エースで四番

 本日は、豊岡市内のI様邸組立工事初日。

大変天候にも恵まれ、まるで真夏の様な暑さ。

 午後からは恒例の一本目の儀がスタート。

ご家族全員とご両親もご参加頂き、ささやかながら

上棟式もとり行う事となりました。

 その後、施主様の計らいで大工さんと当社スタッフ4名を含め

ご実家にてお食事を振舞って頂いたのです。

 I様は我々MICHISHITAの強力(協力)業者様で

近い将来今の会社を背負って立つ方です。

 当然ですが地元業者とのお付合いも広く、かなり苦悩もされた結果

エコハウスはもちろんですが、MICHISHITAの取組にも共感。

 我々も念願であった豊岡市内で初の新築工事をさせて頂く事となりました。

 お食事会が始まり社長さまであるお父様から”ちょっと深いい話”。

『真心とそこに技術が伴えば必ず仕事は頂けるんです。』

 地元でしっかりと信頼を築き上げ、長年良い仕事をされてきた

自信から出たお言葉でしょうが

なんだか身に染みました。

改めて、気を引き締めお引渡しまで

取組んでいきたい・・・。

I様ご家族一同。楽しいひと時誠に有難うございました。

イベント目白押し!

2010年6月12日 by 織椿

あついですね!!

日焼けがめっちゃ気になる織椿です。

良いお天気に恵まれて、今日はイベント盛りだくさんでした。

神戸支店で『ホンモノ市』

WillTownで『歓声建学会』

豊岡では『上棟式』

そして密かに、わが社の陽まわりさんとぱんたさんのお家の
『地鎮祭』が行われました!!

私は豊岡のI様邸上棟式に行ってきました。
I様、本日は大変お世話になりました。
これからどんどん形になっていくのが楽しみですね☆
おめでとうございますicon_biggrin.gif

明日も引き続き、『WillTown歓声建学会』と、『神戸支店ホンモノ市場』を開催しておりますので、
是非お立ち寄りください!
WillTownの3邸ならんだ様子もかわいいですよ。

こんがり日焼けした男桜さんと丹波錦さんも見どころですicon_redface.gif

さて、マリーローズよりリクエストのあった、先日の出張報告をします。

高槻の『二十四世紀』のレストランです。

どうですかクィーンのこの笑顔!

イタリアンおいしかったですね。

『二十四世紀』さんでは工務店さんが、フレンチカントリーをテーマに、レストラン、

パン屋さん、雑貨屋さん、花屋さんがちょっとした街のようになっているところです。

建築も雑貨も食事も全てが雰囲気に合っていて、細部まで気が配られていました。

お庭も自然な感じでかわいいです。

あえてクリップでとめたゆるい感じのカーテン。オーガニックコットンのカーテンでやってみたいです!

明日から

2010年6月11日 by カナ

こんにちは、カナです。

連日ブログにて各メンバーがお伝えしております通り、いよいよ明日・明後日と『ホンモノ市場』開催です!朝から皆で準備に勤しんでおりました。

↓ 道下オリジナル家具屋『木moku創拠』からは、ばってん徳次郎さんお手製のクリのイスなども出張してもらってます。

↓ 初顔見せ?デカヘルさんは朝から汗だくですっ!お疲れ様です!

↓ さぁ、いよいよ事務所前にテントが張り巡らされました。写真分かりにくいですが・・

さてさて、初めての神戸支店でのホンモノ市場。どんな感じになるのか・・新たなお客様との出会いがとっても楽しみです!

また、福知山の方では、同日WILL TOWNにて、F様邸新築建学会も行われます。

ドライブがてら三田・福知山間を行き来して頂くと、私たちがお伝えしたい家づくりをより深く知り、その良さを実感して頂けると思います。

では、多くの方のご来場を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております!!

ホタル見ました!

2010年6月10日 by ばってん徳次郎

タイトル通り帰りがけにホタルみました!

どこでって?

 

 

 

 

 

羽合のしまむらの横で!

 

 

・・・。

  

 

 

ほんとばい!!

疑っちょるやろ!?

 

去年も同じ場所でも見たし、おととしは土師橋の土手でも見ました☆

いろんなところでホタルはいるみたいですね~。

涼しい夜の街をぶらりと散歩するのも良いですよ~♪

都会やなぁぁ

2010年6月10日 by マリーローズ

大変ご無沙汰しております。。。

久々の登場……マリーローズです。

早速本題に入ります☆

今日はコーディネーター一同で大阪の船場に行ってまいりました。

オーガニックコットンのカーテンを取り扱ってられる

『グリーンゲーブルス』というお店を見学するためです。

オーガニックカーテンと聞くと「ベージュっぽい色しかない」という

イメージを持っていたのですが

ピンク色のカーテンや

黒っぽい色のカーテンなどもありました。

柿やびわなどといった自然のもので染められています。

また天然の材料でつくられているので、湿気で伸び縮みもするそうです。

カーテンも生きているんですねぇ~。

今までのイメージを変えることができた研修でした。

さて、もう一つ

高槻に行きました。

…お楽しみのランチですね!わら

レストランや建築雑貨などなどを扱っておられるお店です。

イタリア料理をた~っぷり味わってきました。

他にも色々とお伝えしたいのですが…

正直、料理の味が一番インパクトありましたので

この辺で終わります。。わら

また付け足しで、織椿さんが書いて下さる…はず!!

いよいよ。。

2010年6月10日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

題名のとおり、いよいよ神戸支店『初!!』のホンモノ市場が開催されます。

ただ今、準備で事務所内はごった返しております。。ー□ー;

当日のお天気が心配ですが、皆の熱~い想いが伝わることでしょう!

 大工さんの木工教室、早くもご予約いっぱいいただいております^^

そこで! K大工さんに見本を作っていただきました。 

 いい感じです♪

 

グリーンととても良く合います。

当日は。。。。

 K大工さんの『ラダーシェルフ』を作って、、、

イケダコーポレーションさんの『漆喰ポット』を作って、、、

赤木庭園さんの『観葉植物』を入れると・・・・・

 ← 完璧ですね!

 

当日は『木moku創処』の出展もあり、

 お客様には充分楽しんでいただけることと

思っております。

もちろん、お住まいに関するご相談も

お任せください!

さぁ、気合入れて準備準備!!!!  

たくさんの方のご来場お待ちしております^・^♪

縁の下の力持ち

2010年6月10日 by チャリヘル

そんな人になりたいと昔から思ってるチャリヘルです。

目立ちたくないってのもありますが・・・icon_lol.gif

表には出ない、光に当たらないけど重要な物に憧れを感じます!

ということで今日紹介するものは基礎と柱を繋ぐ黒いヤツ。

黒いヤツです。

仕上げしたら見えなくなってしまうのですが、それが良い!

あなたの隣にある柱の下に!黒いヤツは毎日あなたを守り、支えているんです!

6月は衣替え!!

2010年6月10日 by ケマル

本当に暑い日がこのところ続きますよね~

今週は遅れてしまったケマルです。。。

ほんまに、ジャックさんもおっしゃっていたように
あっという間に6月ですね。
そっか~、年度の折り返し点との感じ方が普通なんだろうな~
やっぱ、ここは主婦なので、
6月といえば衣替えです!!
ちょっと前まで肌寒い日もあったので伸ばし伸ばしにしてましたが、
冬物+夏物の衣類があふれかえってるし、
学校ではプールのお知らせがくるしで・・・・・

頑張らねばicon_eek.gifです!(はぁ~~~!!)

おのぼりさん。

2010年6月10日 by ジャック

良い天気ですねぇ~。

日差しが夏になっているような気がしています。

東京に行っていた2日間はどんより曇り空・・・でも何とかかんとか本格的に雨に降られることもなく、自分は雨男ではないと確信したジャックです。

毎回のコトながら東京っちゅう所はエネルギーにあふれとりますなぁ。

そんでもって今回の研修は『マーケティング』についてだったのですが、こちらの方でも新たな気付きがたっくさんあり、有意義な2日間でした。

今回は(も)息つく暇がないくらいに、しかもテンポよく進んでいく内容に感心するやら、ついていくのに必死でしたicon_rolleyes.gif

何が提供したいか ではなく 「何を求められているのか」・「求められていることを提供できているのか」・・・。非常に奥が深く、とり方を間違えれば誤解されます。

したい事を叶えるのではなく、何故そのことがしたいのか。

その為にはこのような考え方・このような方法があるのではないか ということをプロとして言えるかどうか。

私たちの家づくり『環境建築ECO HOUSE』においての理念がしっかり伝えられるかどうかが非常に大切なことであると改めて感じました。

我々に共感していただけるお客様は何を求めているのか!!

これからもずっと進化し続けながら、『何の為に・・・』を提供し続けます!!

そうそう、ここだけの話 お土産を忘れました。すいません。。

と言っても今日持ってくるのを忘れただけですので。

明日持ってきます。

有名な○○バナナ。

親になるということ

2010年6月9日 by 衣瑠花

京都府小学生空手道選手権大会に行ってきました。
毎年のことですが、前日の夜にお弁当をつくり朝5時半おきで
行ってきました。
成績は長女が3位、次男が準優勝、長男は2回戦敗退でした。
各学年男女とも1位2位は全国大会に出場できるので
8月に行ってきます!東京武道館です!

長女は空手を始めて8ヶ月。今度やっと昇級試験が受けられるので
もちろんまだ白帯です。全国大会出場まであと一歩だったとはいえ
良くがんばったと思いますicon_biggrin.gif
次男もあともう少しで優勝でしたが、昨年も優勝している選手を相手に
今ひとつ落ち着いて勝負ができていなかったようでした。
でも精神的にもずいぶん成長したように感じます。
長男は結果が出せず、ずいぶん悔しい思いをしていると思います。
でも日々地道に頑張るしかありません。
あきらめずにやりつづければきっと花開くときがくると信じています。

チビヘルさんもブログに書いていましたが
子育てを通じて親にならせてもらっている。
挨拶が大切だということ、人との約束を守ること、相手の立場になって
考えること・・・色々なことを子どもに伝えながら自分もあらためて
その大切さに気づく・・・子育ては親育てですね。