お引渡し

2010年6月21日 by 丹波錦

こんにちはicon_eek.gif
丹波錦です。

各ブログでも報告があったように、先週末は2件のお引渡しと、三日点灯(キャンドルナイト)のイベントで充実した週末でした。

お引渡しの1軒は、丹波錦が担当させていただいたお住まいです。道下工務店に入社して”初”の新築工事のお引渡しですが、本当に『感謝・感激』のお引渡しとなりました。

お施主様との”ご縁”の深さに感激。お施主様と一緒に建てた建物に感激。何よりもお施主様と道下工務店との繋がりに感激。そして、これらのことにお応えいただいたお施主様のF様に本当に感謝しております。
  長いようで、短かかった工事期間も、お施主様のF様と築けた時間が本当に思いで深いものとなりました。  でも、本当のお付き合いはこれからです。お引渡しをさせていただいても、今まで以上に、何卒宜しくお願いします。

で、お引渡しを終えた丹波錦は、駅前にてキャンドルナイトのイベントに参加していました。 夕方から始まったイベントでしたが、まだまだ日中の暑さが尾をひく、ムシムシした夜でした。  6時の点火と共に、周り一面にロウソクの灯りが広がりました。
暑~ぃ夜に、ロウソク。。。なんとも、暑苦しい組合せと思っていましたが、風に揺れる炎を見ていると涼しげに感じたり、少しだけ癒された感じです。

皆さんもロウソクを使って、エコにも貢献・スローライフも実現してみてくださいね。

~ホタルと河海老と流しそうめんを楽しむ会~

2010年6月21日 by アゴヘル

こんばんは、蒸し暑くてたまらんですねicon_sad.gif

そんな中、昨日大江町のパートナー様H様邸へ招いて頂き、涼を求めに、社員数名で行って参りました!ジャックさんを筆頭に大半のメンバーは、ホタルより河海老より流しそうめんより、お酒が目的のようでしたが・・・

流しそうめん、河海老の素揚げ、万願寺唐辛子焼き、鹿肉の塩コショウ焼き、とどめに焼きタラバ、ズワイまで、どれも最高でした!!!お腹一杯になるまで堪能させて頂きました。有難うございましたicon_biggrin.gif

そうそう肝心のホタルですが、アッチで、コッチで、ソコカシコでといった感じで大勢で出迎えてくれました!ジャンプして捕まえたり、走り回ったり、恥ずかしながら、子供のころを思い出してハシャイデしまいました!

こんな環境をいつまでも残していきたいとその場にいて感じました。そして、もっとより良い環境を未来へ残したいものですね!

H様昨日は良い時間を過ごさせて頂きました。有難うございました。また来年も期待しております。なんて、厚かましい社員ですいません。

カタチにします!

2010年6月21日 by ばってん徳次郎

湿気で天パ指数が1.5倍のばってん徳次郎です!

ただいまT様邸の食器棚製作中です!

こんな図面をもらって家具を作ります。

下段組み立て

紙に書いたモノが実物になっていきます!!

ものづくりの楽しさですね~♪

 

明日も写真を忘れんようにせんと・・・。

パートナー様宅拝見ツアー開催!

2010年6月21日 by デカヘル

先週の19日の土曜日、第1回目のパートナー様のお宅拝見ツアーを

開催させて頂きました。icon_surprised.gif

当日は、一度神戸支店の事務所にお集まり頂き、最初に趣旨説明を

させて頂きました。

今回は、マンションリフォームのパートナーM様宅と

戸建のリフォームのパートナーO様宅と別れての

拝見ツアーとなりました。

デカヘルの担当は、戸建のパートナーO様宅の

建学です。趣旨説明の後、グループに別れての

訪問をさせて頂きました。

O様邸に到着致しますと、O様のご主人にお出迎え頂き、早速お宅の中に

ご案内頂きました。皆さんで自己紹介させて頂いた後、O様より図面を見ながらの

ビフォー・アフターのご説明をして頂きました。

何よりO様から、「リフォームして丸一年が経つが、

未だに感動が薄れないんですよ。」と言って頂き、

その理由として、「一番の悩みだった冬寒くて、夏

暑いを解決できたことと、想像を超えた仕上がりに

大変満足しているんです。」と、ありがたいお話しを

語って頂き、私達のセールストークではない、パートナー様の生の声を聞いて頂く

ことができて本当に良かったと思いました。

参加者のお客様からも積極的に質問が飛び交い、O様ご主人様、奥様から丁寧に

お答えを頂きました。お客様からは、「完成の建学会もいいけど、生活感がないので

実際にお住まいされている空間を体感でき、住まい心地を聞けて良かった。」と

言うお声を頂きました。また、築26年のお住まいが

単なるリフォームではなくて、リノベーション ⇒

『新たな価値を持って甦る』ことの素晴しさを実感して

頂けたことと思います。

ご参加下さいましたお客様、また快く拝見させて

頂きましたO様、M様、心より御礼申し上げます。

次回は、8月28日に新築住宅のパートナー様宅拝見ツアーを開催致します。

参加組数限定の企画の為、ご希望がございましたら早めにスタッフまでお申し付け

下さいませ。

キャンドルナイトin福知山

2010年6月20日 by ジャック

ムシムシむしむし蒸蒸・・・やはり梅雨時期ですね。

でも、みなさん以前からお伝えしている『光冷暖房システム』のおかげで当社は快適な空間になっています。エアコンの嫌な寒さがない快適な空間で仕事をさせていただいているジャックです。

そんな快適な空間を飛び出して昨日は、キャンドルナイトin福知山市で三角竹馬応援団としてイベントに参加してきました。

福知山三日点火~1000000人のキャンドルナイト
19日から21日まで、福知山市の中心市街地一帯で開催されます。

我々は19日のみの参加。
「でんきを消してスローな夜を」を合言葉に、毎年夏至の日の夜を中心に取り組まれている全国的な催しで、このイベントは「1000000人のキャンドルナイト」の福知山版です。

そして、pm4:00~pm8:30までアツイ、暑いひと時えを汗っかきの男2人で参加をしてきました。

もちろんこの暑さは、皆さんの熱気もあったのでしょうが・・・。

私たちは、何をしたかというと・・・

間伐材で作った三角竹馬を普及させて、子どもの体力向上と日本の山林の状況を少しでも判って頂こうという活動を 『三角竹馬応援団』として行ってきました。

今回は10セットの三角竹馬を用意したのですが、子どもたちに順番待ちが出来るほどの大人気で、

「こんど、これどこでやれるのん??」

「なぁなぁ、これ売って欲しい!!」

「なぁなぁ、すごい乗れるようになったんやで!!みといてな」

など非常にうれしい声を聞かせて頂きました。今回は、おもいっきり遊んでもらって!としか思っていなかったので、これからのことを考えると非常にうれしいことでした。

これからも色々なところに、『三角竹馬応援団』として参加しますので楽しみにしておいてください。

ちなみに、今後の参加予定は・・・

7/17(土)&7/18(日)に行なわれる、道下工務店主催 第二回みち還るフェスタや

8/28(土)&8/29(日)に行なわれる、やくの高原まつりに参加をする予定ですので楽しみにしておいてください。

あっ、そうそう三角竹馬応援団のホームページも出来たので是非ご覧ください。

http://www.sankaku-t.jp/

そんでもって、夏至の日はみなさんもキャンドルナイトでスローな夜を過ごしてみませんか。

ではでは。

ゆるきゃらも集合。

 

ハーブティー

2010年6月20日 by 織椿

こんにちは!織椿です。

わたしが会社のキッチンで育てているハーブ・・・

レモンバームタイムです。

最近タイムがレモンバームに栄養を吸われているのか、めっきり元気がなくなりました。

そこで、

思い切ってレモンバームを間引き!

ぶちっ。

生の葉っぱをそのまま入れて、ハーブティーにしてみました^^

レモンバームだけに、レモンのような爽やかな香りが!

マリーローズちゃんと期待して飲んでみたところ、

・・・・?

・・・味がない・・・・。

葉っぱが生だからでしょうか。

でも爽やかな香りがとても良かったので良しとしました^^

調子に乗って外に生えているローズマリー(もちろん、望音膨色のメンバーのマリーローズではありません。)

をちぎってみましたが、

さすがにこれは臭いがきつい・・・・。

ちょっと乾燥させてみます。

味はどうなんでしょうか・・・・?

またお伝えします☆

イベント盛り沢山

2010年6月20日 by 男桜

昨日は、本当にイベントの多い一日でしたicon_biggrin.gif
 

午前中に2件のお引渡し、午後から本社福知山で「光冷暖房」の住まい塾と「三角竹馬」駅前イベント。

夕方からは、綾部のo様邸上棟式!!
 

あっという間に過ぎた1日でした。
 

本当にイベントの多い我が社ではありますが、他社様からみると羨ましい事のようです。
 

キングのブログでもありましたが、17日にコンサルの講演会がありキングが講師として

全国各地から集まった社長クラスの方たちへ、我々の取り組みやシステムについて話しました。
 

そこで、質問がありました。
 

「道下さんは、年間多くのイベントをしてますが誰が企画しているのですか?」

 

ホント、道下工務店のイベントの内容は様々で、まさか社員が考えているとは考えにくいかも?ですが

殆どのイベントは、社員が企画しています。

若い社員からの発想は面白く、私とは全然違う角度から見た意見が出てきます。

その出てきた意見を膨らまして取り入れてます。

そのような感じでお答えすると、すこし驚かれていた様子でした。
 

「おたたの心」

この言葉に尽きます。
 

参加されるお客様が、もしろく、のしく、めになるように

これからも企画していきたいと、改めて強く思いました。
 

来月は、「みち還るフェスタ」です!
 

ただ今、企画中ですが「おたたの心」

盛り沢山ですので、楽しみに!
  

そして、今日は父の日icon_biggrin.gif

今朝、子どもから手紙をもらいましたicon_wink.gif
 

感謝の気持ちや、これからの事が書かれていて、

長女の手紙に
 

「これからも、悲しいコト、苦しいトキも家族みんなで乗り越えていこうね。」

「うれしいコトや楽しいコトはみんなで笑おうね」
 

感動しちゃいましたicon_cry.gif

今日は早く帰るぞ!! 
 
 

夏の楽しみの一つ

2010年6月19日 by エースで四番

『 緑のカーテン 』

 すでにご存知の方も多いと思います。

植物を建物の外側に生育させることにより、建築物の温度

上昇の抑制を図る省エネルギー手法。

 一般のご自宅では良く日の当たる窓の前につる状の植物を

繁茂し、カーテン状にすることで日光を遮り、エアコンに極力頼らない

夏の生活を実現。

 日本では元来、葦(よしず)や簾(すだれ)がその役目を果たし、高温多湿の

京都の気候には欠かすことができないものでした。

 『緑のカーテン』はうまくいけばその涼風のおかげで、

室温を5℃ほど下げることも可能とか・・・。

家庭で出来る少しECOな取組み。

自宅でやってみることにしましたicon_biggrin.gif

 

 最近出来たばかりの某ホームセンターで

ゴーヤの苗4つに肥料にネット等を購入。

休みの日の午後、自宅にあったプランターに植えつけてみました。

 良く考えたら、自分で野菜をこうして栽培するのは生まれて初めて。

大きく育ったら収穫し、自分でゴーヤチャンプルにもチャレンジするつもりです。

(ほんとの目的はそこかもicon_wink.gif)

 こうして楽しみながらECOな暮らしを体験出来るとは

まさに一石二鳥。

途中写真またアップします。

パートナー様お宅訪問

2010年6月19日 by カナ

こんにちは。カナです。

今日は雨の合間の良いお天気ですねicon_biggrin.gif

さて、本日は神戸支店としては初のパートナー様宅訪問ツアーです。2件(戸建・マンションリフォーム)のお宅を、総勢4組様に訪問して頂きます。道下にてリフォーム後、とっても素敵に住まわれているお施主様と直接お話頂くのが、私たちがあれこれと言うより、実は一番伝わるんです。今日お越し頂く4組様にもその快適さや自然素材の醸し出す空気感、色んな事を感じて頂けたら嬉しいですね。

さてさて、私は先日ホンモノ市場にお越し頂き、外構のお見積依頼を頂いたお宅へ現場調査へ行って参ります。良いお話になりますように♪

講演をしてきました!

2010年6月19日 by キング

偉そうですが、講演をしてきました! ご縁のあるNBCコンサルタンツ㈱のセミナーでの一コマですが、40人余りの建設業の社長様方を前に、弊社のお話をしたのです。

会場に行ってみると、ナント!顔見知りの社長様がおられるではありませんか・・・!!!!やりにくいなぁ。でもホンマのことを話すんやからエエか!?と開き直って一時間。過去の失敗事例に始まり、現在の取り組みや業績の話まで。

質疑では、弊社スタッフの男桜君に質問が!「あなたは社長が好きですか?」エッ!どう答えるやろ!!!と思っていたら「大好きです!」一瞬、ホンマか!?と思いましたが、「自分の夢を応援してくれる社長と奥さんが大好きです!」

嬉しい一言で、会場は割れんばかりの大きな拍手に包まれ、僕の一時間の講演のかいもなく一瞬にして彼は本日のMVPになりました。僕も一生懸命頑張って一時間も話をしたのに一瞬でヒーローの座を奪われました。他社の社長さんにはどのように写ったのでしょうか?うらやましーと思っていただけると最高ですね!

終了後の食事会でも、デカヘル君からも同様の話が出て二重に嬉しいひと時でrした。素晴らしいスタッフに囲まれて毎日が過ごせる、最高です!負けずにスタッフ大好きを上乗せし、彼らの思いに答えられる代表であり続けたいと思いました。