CM中です!ご存知ですか?

2010年8月16日 by 男桜

以前から道下工務店の標準仕様にもなっています構造体

「SE構法」

現在大好評みたいですicon_biggrin.gif
 

その構造体を使い、住み易く長く住み継がれる工夫が出来ているのが

道下工務店の「環境建築エコハウス」です。
 

実はですね、来月のイベントでその構造体の秘密を

お見せする企画が進んでいます。
 

「百聞は一見にしかず」
 

隠してきたわけではありませんがお見せします!
 

9/19(日)の13:00-15:00限定です。

場所は、福知山市内と丹後大宮町の2会場同時開催!
 

木造住宅の常識を遥かに超えた創りを見に来てください。
 

又、その前の9/4(土).5(日)では

「豊岡市初上陸のエコハウス歓声建学会」

開催決定しました!
 

これから、住まいを考えようといてる方は是非ご参加下さい。

「木の家」なのに、

鉄骨と変わらない強さを持つなんて事があるんです!

まずは会場に足を運んでください。

そこからが間違えない住まいづくりの始まりです。

私も福知山花火大会!

2010年8月16日 by 陽まわり

こんにちは。陽まわりです。
   
私もキングやクイーンと一緒に花火大会に行ってきました。
振り返れば、ここ近年いろんな理由で見逃していて、
なんとぱんたさんも初めてだったようです。
   
実は私も初めから最後まで座って見たのは初めて。
若かりし頃は、帰省した友達と会う為に行っていたような気がします。
花火も横目でチラチラ見ていた程度だったような・・・ことを思い出しました。
   
近くで見るとほんとになんとすごい迫力!感動しました。
大阪からわざわざ来ていた友達も大満足で帰りました。
もっともっと遠方の友達にも見て欲しい!と思いました。
   
来年からは欠かさず良い場所でゆっくり座って見るぞ!と決意。
   
キングも書いていましたが、H様以外のパートナーさんにも何組かお会いし、
織椿にまで会いました。なんか知ってる人に会うのって嬉しいですよね。

やっぱり私にとってはそれも、そして屋台も花火大会の醍醐味です。

二尺玉は、凄いです!!!

2010年8月16日 by キング

福知山名物の2尺玉は、流石におなかの底まで~~ンときました!

家族で、一才になる孫も連れて河川敷まで行ってきました。福知山にこれだけの人が居たのか!と思うくらいごった返していました。何処に座ろうかとウロウロしていると、ムッチャ良い所に陣取っておられたパーートナーのH様に、声を掛けて頂きちゃっかりご一緒に相席をさせて頂きました。

毎年同じ所をキープしているとあって、おつまみやらビールやらを用意されていてスッカリご馳走になってしまいました。H様ありがとうございました。
場所も良いので、真上で散る真夏の花火は、それはそれは大迫力!
孫は、ド~~~ンと言う音に、ビックリして大慌てでした。中程では慣れてきたと見えて驚かなくなりましたが、それでも家へ帰ってからも大興奮で、全然寝ないので、娘達も弱っていたようです。
カメラマンが下手くそで臨場感がありませんが、少しだけおすそ分けします。ご覧下さい、

第69回福知山花火大会!

2010年8月15日 by キング

今日は、福知山名物の花火大会です。田舎の大会なので侮っていたら、京阪神から結構来られるんです!第69回の大会なので、僕が生まれるず~~~と前からなんですね!
我社も、少しだけ協賛していますのですご~く楽しみです。しかも、社屋の2階のベランダから、良~く見えるのですよ!!
一昨年は、社員や家族やらで、喧騒を離れて、ビールを片手に、優雅に見物しました。
この時ばかりは、市内は混みまくりなので、ゆっくり出来ますよ!

●6000発の大玉尺玉の連発
●京都府下では唯一の2尺玉と仕掛け花火
●豪華なスターマインの金銀の大瀑布
●フィナーレは豪華絢爛「みんなの花火」

開催まで後3時間少々!
まだ、間に合いますので、宜しければ会社まで、お越し下さい。

iPhon4 part2

2010年8月15日 by 男桜

ついに、iPhon4を購入しました。

何事もなく良かった良かったicon_biggrin.gif

しかし、思った以上に使い方が複雑?(ただ知らないだけ?)

使いこなすには時間が掛かりそうですicon_rolleyes.gif

ジャンクさんは明日まで盆休みなので

教えて頂ける人も居なくて自力で

メアド変更しました案内まではやりきりたい!!

元電気屋の意地もあります!

電話帳も何も入れてくれないソフトバンク・・・

時代ですかねicon_sad.gif

何はともあれ、何とかしないとね。

頑張ります!

8/24から26日まで三日間の東京出張があり

方向音痴の男桜にしたらこのiPhon4使いこなして

皆に迷惑を掛けないようにしないと・・・

活用機能としては・・・ナビ?

移動方法検索?

コンパス?

このあたりでしょうか?

何とかなるとは思いますが

二日目以降は、キング、クイーンとは別行動なので

少し心配気味の男桜でしたicon_neutral.gif

食器棚

2010年8月14日 by ばってん徳次郎

食器棚を作らせていただきました!

今回は引き違い戸で作りました。

こんなん自分家にも欲しいばい・・・

現場にもピッタリ収まっております♪

良い経験をたくさんさせていただいております!

もっともっと良い物が作れそうです!

ウズウズしちょります。

以上、でったんモチベーション上がりまくりのばってん徳次郎でした~!

こんなのも!

2010年8月14日 by ばってん徳次郎

これはなんでしょう??

じつは犬小屋です!

特注品です☆

ラブラドールレトリバーも入ります!

ドーベルマンも入ります!

トクジロウも入れます!!

もう家具ではなく、家ですな!

作っててプチ大工さんになった気分でした!

残暑見舞い

2010年8月14日 by 丹波錦

こんにちは!!かなりのご無沙汰。丹波錦です。

丹波錦も苦手な猛暑が・・・・まだまだ続きそうな今日この頃ですが。皆さんは夏バテや熱中症などに充分注意されていますか??日中の暑さもしかりですが、、、まさに”熱帯夜”。陽が落ちてからも本当に一日中暑苦しい日が続いていますね。

当社の事務所に光冷暖が設置されているのは、以前からご案内させていただいていましたが。各イベントでご来社いただいた皆様には爽やかな涼しさを体感して頂けたかと思います。部屋の中にいると、体からじわぁ~っと熱が奪われていくような・・・なんとも言えないヒンヤリ感。送風がないのに部屋の隅々まで同じ現象が体感できることが不思議です。

実は各部屋にて、室温を記録し続けているのですが。この夏の暑さは尋常ではない!!しかも部屋の中もそれにあわせて??室温も高い!!??あれっ?? 室温が思ったより高い?? なんとも言えないヒンヤリ感はあるのに、室温はもっと低いと思っていたのに??なぜ??なのに、確実に涼しい??   本当に不思議な光冷暖です。

まだまだ暑さ厳しい日が続きます。でも、本当に不思議な体感ができる光冷暖。
8月は22日()に、9月は12日()・13日(月)と予定しております。夏の暑さ厳しい今日この頃。不思議な体感が思いっきり体感できる”今年の夏”に!!ぜひご来社くださいませ。

中村文昭さん

2010年8月14日 by クイーン

このところ、あちこちで、「中村文昭さんの講演会」の案内をさせていただいているのですが、

福知山では、あまり知っている方がなく、「どんな人??」と良く聞かれてしまいます。

「かなり私の中では、有名人!!なのになぁ??」・・・

で、中村さんから聞いた話のなかで、私がとても印象に残っている事を書くことにしました。

中村さんは、「八百屋さん」出身です。かなり特徴のある八百屋さんですが、その八百屋さんが、レストランを経営したいという思いで、設計士に図面を書いてもらうことになりました。

その図面は、中村さんの部屋の壁に・・・中村さんは、毎日それを観て〇月〇日には、このレストランを開店する!!と心に決めていたそうです。その中に大きな6メーターだったか???もっと大きかったか???の一枚板が書いてあったそうです。そんな木があるのか??気になります。「どうしようか???」

思われていたときに、自分の田舎の山にある栃の木が手に入ったというのです。

えぇぇぇぇ!!そんな大きな一枚板!!!!・・・観てみたいなぁ!!(そこかい!!)と思っています。未だ、黒船レストランには、行けていないのですが、この秋には、行けそうな気配です(^^)

こんな風に、ネタ話はいろいろでてきます。まだまだ・・・まだまだ・・・まだまだ・・・物語(実話ですよ)は、続いていきます・・・・・・・・・・

夢を追いかけ・・・夢を自分のものにしていく力を魅せていただいた気がします。

元気な人が元気な会社を創り、元気な地域を創る・・・

年間300回を越える講演会活動と共に「耕せ日本活動」・「あこがれ先生プロジェクト」のプロデュースを行ったりと精力的に動かれている方です。

わたしたちは、元気な人になるためにこの講演会をしたいと思っています。

是非「中村文昭さん」に遭って、もっと元気な人になりませんか!!!

是非、夜久野ふれあいプラザに来てください。

チケット・・・道下工務店にあります。

お盆休みですが・・・?

2010年8月14日 by キング

世間は、お盆休みですが、テレビで行っているほど、福知山市内は人も車も多くないように思います。舞鶴若狭道がタダなので、高速は混んでいるのですかねぇ?!

でも、スーパーへ行くとごった返しているのが分かります。我が家はと言えば、朝少しゆっくりするぐらいで、何がどうということもありません。二人の娘達も近くに居ますので、帰省することもありませんし、平凡な毎日を過ごしています。

ところが、男桜君が丹後支店の出展計画を提出してくれましたので、頭の中は未来構想がフツフツと湧いています!暑い時に、熱い男の話を聞くのも楽しいです。楽しみ楽しみ!!!!

今月の25日には、東京で同業者の方々にお話をする機会があります。いよいよ近づいてきたのですが、此方の構想がまとまっていません。盆休み中に書き上げるぞ!との決意で毎日事務所に出勤しているKingです。朝晩が少し涼しくなりよく眠れていますので、頑張ります!