週末の神戸支店

2010年8月6日 by カナ

こんばんは、カナです。

明日は、先日上棟を無事終えた篠山市のI様邸にて、上棟お食事会をさせて頂きます!神戸支店としては初めての事とあって、どんな感じになるのかとても楽しみですicon_biggrin.gif

このお食事会では、お施主様・職人さん・道下工務店、I様邸に関わる主な人が初めて顔を合わせる場です。ただ家を建てさせて頂くのではなく、お施主様にも楽しく・安心して共に家創りをして頂けるよう、まず、人となりを知って頂く。そういった意味で明日はとても大切な会です。

また、明後日にはすまい塾をさせて頂きます。内容は、以前より神戸メンバーがブログでお伝えしてます通り、三田市あかしあ台大規模リフォーム構造建学会です。今の所、3組様にご応募頂いております。まだご応募受け付けておりますので、興味のある方はぜひご連絡下さいね!

という事で、今週末も各メンバーお客様の笑顔を求めて動き回ります。ご用命のある方はお気軽にご連絡下さいね(^―^)

どーでもよいのですが・・・

2010年8月6日 by 陽まわり

こんばんわ。陽まわりです。
   
明日は陽まわり家の上棟です。
このとてつもない夕立が気になりますが・・・
天気予報は晴れのようなので信じましょう。
   
そしてそして、早いもので、明日はチビの1歳の誕生日でもあります。
粋(いき)なアゴヘル監督がバッチリと合わせてくれました。
アゴが出てるだけではありません。
   
明日は特別な一日になりそうです・・・icon_biggrin.gif

それでいいのか!

2010年8月6日 by 男桜

「我が家での話」

先日のことですが、

奥さんから次女に好きな男の子がいる事の聞きました。

もうそんな年なんだなぁと思いつつ

「どこの子だ?」

と聞くと

奥さんが笑いながら

「言わへんのやぁ」と

なんで言わへんのかを聞くと

実は・・・

次女「この前お友達に名前を言うと、言いふらされたから」

という。

奥さん「お友達に聞いたら分かるんやね」

次女「バレたから、好きな人変えたモン」

・・・・
 

これでよいのか・・・

ぬくいですね~!

2010年8月5日 by アゴヘル

お久しぶりです!

ほんとトロケそうな毎日が続きますね。

こんな毎日でも現場の職人さんみんな、それぞれの現場で

いい汗を流して元気に頑張ってくれています!感謝です!

そんな職人さんの中に、暑さを暑く感じさせない方がいます。。。

その職人さんは決して現場で『暑いって』言わないんです。

現場へ行くと『ぬくいね~』って言われるんです。

初めて聞いたときは単純に『スゲー』って感動しました!

皆さんも、暑い時は、暑いと言わず『ぬくいね~』って言ってみてはどうですか?

少しは、暑さが和らぐかもですよ!!

暑いし熱いです。

2010年8月5日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

暑い中、道下恒例の2日間に及ぶこれまた熱~い合宿が終わりました。

全員のモチベーションがヒートアップ↑↑↑

おかげで興奮?してか、昨夜は文字がいっぱい書かれたホワイトボードや

どっさり積み上げられた書類の山の夢を見てしまい、よく眠れませんでした^^;

が。。 今日からまたお客様の為に頑張るぞ!! と燃えております。

デカヘルさんのブログにもあったように、8/8日曜日は『住まい塾』です。

嬉しいことに数件お申し込みをいただいておりますので

参加者の皆さまの為にスタッフ一同全力で臨みたいと思います☆ 

皆さま、お気を付けてお越しくださいませ。 お待ちしております!

*******************

先日神戸に行った時、息子にせがまれて買った巨大クワガタのパンをご覧ください。↓↓  

結構グロテスクだと思いませんか?

 

夏の風物詩ですね~

ちなみに我が家には クワガタ7匹、セミ1匹、サワガニ12匹 と

息子が飼っている夏の生き物がいっぱいいます。

汗をビッショリかきながら虫取りに必死になっている息子を

見ていると面白いです。

子供のパワーというものは羨ましいほどすごいですね~

負けずに頑張りましょう!

暑い中・・無事に

2010年8月3日 by チビヘル

 こんにちは、チビヘルです。一週間ブログUPが遅れました。

今週も唸るような暑さでしたね。そんな中、川西市のT様邸と篠山市のI様のお宅の建前をさせて頂きましたicon_surprised.gif

T様に関しては、雨で一日順延をしましたが、大工さんの頑張りもあり先週の週末までには屋根まで塞ぐことが出来ました。

I様の建前は本当に天気もよく順調に進みましたが・・天気が良すぎて、暑い! 

 

 では、アウトドアとインドアの違いをご覧ください。     

 

 一日でここまで日焼けしちゃうとは自分でもビックリです。。

 

 上棟の様子をご覧ください。

☆T様邸  

 雨の中、日も良いので1本目の柱のピン打ちをして頂ました。

 

        そして、無事建ちました。

 

 

 

 

 

☆I様邸   

お子様も柱に名前を書いていただきました。

          そして、無事建ちました。          

 

 

 

 

 

神戸住まい塾開催します!

2010年8月3日 by デカヘル

只今絶好調のデカヘルです!

何が絶好調って・・・現場をさせていただいても、営業をさせていただいても

お客様との出会いや語らいが楽しくて仕方ありませんicon_surprised.gif

先日来より建学会をさせていただいたA様邸のリフォームは、

現在進行形のリフォームでありながら建学会を挟むという、異例のパターンでは

ありますが、お客様と共に楽しんでリフォームをさせていただいております。

快く私どもの提案を受け入れて下さいましたA様ご夫婦には、本当に感謝

致しております。

また神戸の方でも、先日のI様邸の建学会に沢山のお客様にご来場いただき、

そこからのご縁で只今沢山のお客様とお出会いをさせていただいております。

そんな中、今度の日曜日になるのですが、8月8日(日)のPM1:30~

『神戸住まい塾』を開催させていただきます!

今回の『住まい塾』は、志向を変えて、リフォーム途中の戸建の解体途中の現場を

見ていただく『住まい塾』です。

2×4の木造住宅の解体途中の現場です。

最近多い「工事途中を見たい・・・」というお客様の声にお答えをしての内容です。

床・壁・天井がめくられ、構造体があらわになった姿を是非この機会にご覧下さい。

壁の中の断熱材は、どうなっているのか?

間仕切り壁を取っ払って広々の空間を作る為の、補強の仕方だったりとか、

まずお施主様でないと見れない工事途中の現場を大公開!

10月には完成いや歓声の建学会も予定しておりますので、進化の過程を

体感していただける数少ない機会の建学会の『住まい塾』です。

ぜひこの機会をお見逃しなく!

建学は完全予約制となります。

お早めにお申し込み下さいませ。

久しぶりに・・・

2010年8月3日 by チャリヘル

HELMETSなかなかブログ更新しないって心配してたでしょ^^

違うか!

チャリヘルです。相棒のタイヤが空気抜けてきてぺしゃんこになってきました。頑張れ。

はい。

今回も綾部のO様邸です。手摺を作ってます。材料がパラオークというゴムの木です!硬い!ぶつかったら切れます!だから大工さんが面取りをしてくれてます。さすがです。

綾部のO様邸も木工事完了です。次は仕上げ工事。お盆後ですね。

スタート。

2010年8月2日 by ジャック

8月に入って一層暑くなっているような・・・。

道下工務店では、今期の集大成になる4ヶ月がスタートし、それから来期に向けての動きも同時にしていく大切な時期にさしかかっております。

そんな中、昨日はA様邸のリフォーム建学会を特別に開催をさせて頂き、多くのお客様にお越し頂けたことは本当にありがたい事です。

来て頂いたお客様からは、驚きと共感、そして感動の声を多く聞かせて頂き、私共の仕事のスタンスを再確認できた素晴らしい時間であったと聞いています。

そんな中、オイラはといいますと、今後に向けた新しいプロジェクトを始動すべくに動いている事があります。

それは・・・・・・

もう少し、みなさんにご案内できるようになったらアップしたいとおもいます。。。

もったいぶっております(^^)

でも、建築に携わる者として大事にしていきたい 『住む人と環境にやさしい家づくり』の考え方をより多くの方を対象に勧めていきたいと考えている事業です。

我々道下工務店が地域の皆様に必要で、なくてはならない存在になる為に・・・。

その事も含めて、明日からは道下工務店恒例の『合宿』を行ないます。みんなとしっかりとコンセンサス&コミュニケーションを図り、目標達成に向けて頑張っていきたいと思います。

涼しさに驚きました。

2010年8月1日 by クワ

くわです。

毎年夏ってこんなに暴力的に暑かったかな~!!

 外気温38℃ “グニャリ” っと景色が歪んでしますような暑い中、先日竣工させて

頂きましたI様邸(ご入居前)へ検査やメンテナウスで何回か入らさせて頂いております。

“家の中が涼しい” 玄関を開けて各室に入った率直な感想です。

窓を閉め切っている密閉状態で家全体が涼しいのです。 

(清涼感があり、まるで森林の中にいるような感じがします。)

 これは建物に自然素材を多く使用している事と、断熱性能の低いグラスウールから

断熱性能の高いウールブレスへ(羊毛断熱材)熱橋が出来ないよう、細心の注意を払い

断熱改修をさせて頂い結果だと思います。

※断熱性能が高い住まいとは、冬場暖かくて当然。 夏場の熱気を家の中に入れな

い、夏涼しい家が高断熱住宅と言えるのです。

私もこの家に住みたいな~!! 落ち着く~~

では、また。