未来の子供たちのために・・

2010年5月30日 by クイーン

私達のポリシーは、ここにあります。というのは、皆さんご存知の事です。

昨日、ある方とお話しをしていたら

「私達はもう先がないから洗剤なんて何でもいいし、先々の事まで考えなくてもいいんだよ」

とおっしゃったのです。今の私達の行動が、今の私達の考え方が、未来を創っていきます。

私だって明日命がなくなるかもしれないです。でも今日一日を未来に向って生きていると思っています。私達は、「未来の子供たちに美しい地球を残したい!!」と、「建物」を環境を考えて長持ちするものとして考えてきました。今でもその考え方を継続し、ますますいい建物を造っていこうと日々努力をしています。

そして、私達がもう一つ考えていることは、「未来を創る子供たちを育てる・・・」という事だと思っています。いずれ私達は、命を終えてこの世を去っていきます。が、残っていく者は永遠です。私達が命をつないだ中から生まれてきたように、これからも命は、繋がっていくのです。

その繋がった命を大切に思える、未来を大切に創ることが出来る子供たちを育て・・・繋げていく事が私達の大きな仕事なのです。その部分がなければいくら建物が長持ちしても、それを大切に使っていただける人がいないのです。私達からそのことを伝えていけるように、今、私達は、「住まい」という建物を通じて「志事」をさせていただいていると思っています。

先がないのではなく、あなたの命は、遠い未来まで続いていく事を考えた時、私達が何をしていく事がいいのか・・・観えてくる気がします。

私自身まだ自分の事中心になるいい加減な人間です。

でも、努力したいと常々思っています。何も出来ないんじゃない!!今、自分にできることを精一杯やることで、きっと仲間が増えてくると信じています。

ありがとう!!今、こんな気持ちでいっぱいになりました。

すべての方々に心からありがとうございます

感謝します。

小さな幸せ!

2010年5月29日 by アゴヘル

つい先日の出来事なんですけど、幸せを感じた場面が有りました!

今工事をさせて頂いてるWillTownでの出来事なんですけど

I様邸のウッドデッキで2人の女の子が遊んでいたんです!

よく見ていると、1号地M様、2号地I様の子供さん同士が一緒に

遊んでいるんですよ!楽しそうに!!

「お隣りさん同士仲良く顔の見える付き合い!」そんな最高な光景でした!!icon_biggrin.gif

Nちゃん、Sちゃんこれからも仲良く遊んで下さいね!

そして、小さな幸せをありがとうicon_biggrin.gif

そんな事を思いながらWillTownの完成に向けて日々工事を進めていこうと思う

アゴヘルでした。では、また!

私が夢見ていることが・・・

2010年5月29日 by クイーン

こんな木の学校があったらいいナァ~・・・とずっと思っています。

そんなんで、昨日行った東京のティンバライズ建築展のなかで見つけたこの風景。学校が木で出来る様になるんだナァ・・・ととても楽しみになりました。前から、子供たちがえころで、裸足になり、ごろんと寝るのを見ていて子供たちにとって本当に安らぐ・・・頑張れる場は、木造なんだと確信していたからです。コンクリートの塊のような冷たい環境の中で、学習をしたり、人間関係を学んだりと・・・本当に心が育つだろうか???と思ったことがあります。

確かにそのことだけが問題ではなくいろいろな課題があるのはわかっていますが、弱者にとって心地良い環境は、大人も勿論心地良いわけです。木を使って学校やマンションなどの公共の建物を考えたこの建築展は、勿論環境をキーワードに考えていることもおおいにあります。間伐材を使ったり、国産材(杉)を使うことを考えておられたました。

木での街創りが見えてとても面白いものでした。

もう一つ、マンションが木造だったら・・・こんな感じ???

なんでしょうか???

新たに楽しみな現場が・・・

2010年5月29日 by エースで四番

 土曜日の午後。なかなか清々しく快適な一日ではないでしょうか。

先日綾部市内のT様宅のリフォーム+エクステリア工事

受注を頂きましたicon_biggrin.gif

 その他これまでご縁のあった業者さん2社と共に

ご検討なさってたのですが、全てお断りされMICHISHITAに

お任せ頂く事になりました。

 長年お店を営んでこられたスペースを快適な居住スペースへ。

プラス、実家を出られたご子息のご家族たちとバーベキューが出来る

素敵なお庭の計画もご予定。

 これまでずっとお仕事続けてこられましたが、これからはご夫婦

でより快適な空間でゆっくり過ごしていきたいとのご希望。

今回の我々のご提案には、かなりの期待をされています。

 いかにその期待を超えることが出来るか・・・。

いつもの事ですがほんとやり甲斐と責任を感じます。

 無垢材を豊富に使いながら、いかに生まれ還ることが出来るか・・・。

有り難い事に、工事場所もMICHISHITAにとって絶好のアピールとなる環境。

また一つ、楽しみな現場が出来ました。

 

夏支度!!

2010年5月29日 by 丹波錦

こんにちは。5月と思えないほど風が強く、寒い日でしたね。
衣替えもとっくの昔に終えたのですが、今日みたいな日は、何か羽織るものがほしくなるほど寒さにも弱い丹波錦です。

さて、こんな日に『夏支度!!』  なぁ~んてタイトルはまだまだ季節はずれのようですが。今日は、この時期だからこそ夏を万全に迎える準備を!!ということで、当社のお薦めするガラスコートのお話を少し紹介させていただきます。

  ガラスコートって??何? という話ですが、今 ご自宅(店舗や事務所など)にある窓に特殊なコート材を塗って、夏は涼しく・冬は温かく を手に入れる、”優れもの”です。

 ガラス交換をして高断熱・遮熱のガラスに入替えたりするのも1つの手ですが、それよりも安価に暮らしやすい空間を手に入れるには、もってこいの商品ですよ!!
 その効果は・・・夏の暑い陽射しによる熱をカットしてくれますし、冬場は遠赤外線の効果で少し温かくなります。 なによりも、夏場でもっとも気になる紫外線を95%カットしてくれます。 夏場のエアコンも、これを塗っていれば省電力ですみますし、それに毎月支払う電気代も大助かり$ですね。

 本日工事をさせていただいたお家は、一般的な窓の数のお家でしたが、一日でお家全ての窓にガラスコートを塗らせていただきました。工事風景をすこし紹介しますね。

まずはガラス面をきれいにします。油幕をとる作業からです。

次に、下塗り処理を行います。

                
最後に仕上げを塗り終了です。

塗布直後は、ガラスが曇って見えますが1時間も経たないうちに、透明のガラスにもどります。

 工事中は慣れない匂いで少し頭が痛くなった丹波錦でしたが、換気をしていただければ匂いも気にならなくなります。

冬支度はよく耳にしますが、これからの猛暑にそなえて夏支度をはじめてみませんか?
快適な夏を!!一緒に迎えましょう( ´∀`)

おすすめのお店

2010年5月28日 by カナ

こんばんは、カナです。

ミユさんがお伝えしてくれた、『まちなみガーデンショー』素敵ですねぇ。しかもDIYとは!!私も次の機会に参加したいと思います。

しかし、今回のテーマは花より団子。最近行ったお店のご紹介です。

どうですか、このハンバーガー!!あごがはずれるかと思うほどの大きさでした。ハンバーグは、ミンチ肉というより肉片をつなぎなしで固めて焼いたような歯ごたえとジューシーさ。そして何より衝撃的だったのは、自家製ベーコンの美味しいこと!なぜか海辺のバーベキューを思い起こす香りと味でした。

今でも、あの時の幸福感が忘れられません。。

さて気になるお店の名前は『エスケール』さん(兵庫県西宮市山口町上山口4-1-18)です。1Fはパン・ケーキ屋さんで2Fにカフェがあります。

1Fには滅多にお目にかかれない‘あん食’(あんこ入り食パン)もありました。

以前神戸市北区界隈に住んでいた丹波錦さんとは、会う度(月に一度か二度)に美味しいものの情報交換をしていて、このお店の事を伝えるとすぐに行ってくれたようです。(残念ながら探し当てられなかったようですが)

三田から車で10分位です。既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひ一度足を運んでみて下さい♪

今回は仕事の事とは全く関係ないですが、こんな楽しみも良いですね(^―^)

またおススメのお店をみつけたらご紹介します♪

さて、明日はまちに待った『パートナー様お食事会』です。楽しい会になりますように☆★

オープンガーデン♪

2010年5月27日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

先日、近所のお友達に誘われて三田の一大イベント『まちなみガーデンショー』

に行ってきましたのでご紹介します。

ガーデンショーとは、一般のお宅の手造りガーデンを自由に見学できるイベントです。

三田では大変有名なこのイベントですが、見学に行くのは初めてで>▽<♪

あかしあ台~ゆりのき台~けやき台・・と近辺でオープンされているお庭を

7邸ほど観て来ました。 どのお宅のお庭も本当に素敵でした!!

                    

 レンガの小道、フェンス、パーゴラ。。

 すべてDIYだそうです**!

                 

 

 これだけグリーンに囲まれて

暮らすって・・ 癒されるでしょうね。

どこのお宅にも共通しているところは

ご主人が日曜大工を愉しんでいらっしゃるということ☆

 DIYとは思えないほどの仕上がりはまるでプロ並。

ぜひ我が家も真似してみたいです!!

その前に主人にDIY精神を向上してもらわねば・・・ですが^^;

 もちろん私も。。

バラのお宅も素敵でしたよ~

あれもこれも!と、ついいっぱい写真載せてしまいましたが。。

この街はお庭がお好きな方がとっても多い事が分かりました。

あちこち見学者で大賑わいでした。

この後、一緒に行った友達が20冊ほどガーデン雑誌を貸してくれました。

ただいま勉強中です。 我が家の庭も大変身できるかな~☆ !?

経営とは

2010年5月27日 by キング

クイーンと2日日間の経営者塾に行ってきました。改めて自分の進むべき道が見えてきましたので、大変有意義な時間を過ごしました。

全て異業種の社長さんや専務さんなどが20名近く参加されていたのですが、業種は違えど数字や運営の仕方などは殆ど相通じることが多いのに、驚きました。経営の悩みも同じようなことが多く、お互いに励ましたり励まされたりができる強みを発見しています。

より高い目標から今を見つめて、改善をすることからより良い経営ができる。

目標とは、自分の人生であり、命である。

目標は純粋でなければならない。

などなど色々な心打たれる言葉を頂きました。経営=数字みたいなイメージがありますが、モラロジー研究所の講師のお話からは、数字同様に、人の心を動かすことの大切さも教えて頂きました。決して、僕達の想いや行動が間違っていなかったことの確認ができた事が嬉しくもあり、自信にも繋がったので冒頭の「進むべき道が見えた!」という言葉が出ました。

これからも人を大切にして、経営をしていく決意をしました。

私達は、家という建物を造っていますが、それに「人」がどれだけ関わって、心を持って作らせていただくことが

現場で起きてること

2010年5月26日 by チャリヘル

工事は事務所で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ。

チャリヘルは工務を応援します。

とまぁそんな感じで今回の現場写真はチャリヘル担当じゃないですが、T様邸の配筋写真です。

こんな角度から見たことありますか?ないですね。

すばらしいです!職人さんの技術と異形鉄筋。

鳥肌が立ちました。団地萌えは分からないですけど、工場萌えは分かるチャリヘルです。

次回は何を紹介しましょうか。

町探検

2010年5月26日 by 衣瑠花

先日娘の学校の生活の授業でわくわく町探検といって
町内の施設や人を訪ねるという行事があり引率を頼まれ
参加してきました。

娘のグループは自宅近くの水菜のハウスを訪問しました。
水菜の種の蒔き方から始まって水やり温度管理・収穫まで
順をおって丁寧に説明していただいたのですが
子どもたちには少し難しかったらしく途中から
害虫の写真の載ったポスターに釘付け・・・
そっちじゃない・・・一所懸命説明してくれてはるのに~icon_redface.gif

最後に水菜の菜飯おにぎりをごちそうになりましたicon_biggrin.gif

おにぎりをほおばりつつ‘来たかいがあったわ~’と
子ども達・・・今度の発表が楽しみです。おにぎりがおいしかったですicon_wink.gif
で終わってしまったりして・・・

他のグループではお寺や公民館、陶芸家の方や野菜作りをされている方を
訪ねたようです。こんな繋がりを通じて地域の方と交流が深まるのは
とってもいいことだなぁと感じました。

お世話になった方々ありがとうございました。