やさしい環境を

2010年6月1日 by チビヘル

 こんにちは、チビヘルです。

火曜日担当のチビヘルブログですが先週は、私事ですが転機がありブログを書けませんでした。なぜか??な・なんと・・こんなチビヘルにもJrが誕生し少しバタバタしてまして。。。icon_lol.gif (2010.5.25.2.25という2と5の日)

 可愛らしい泣き声と可愛らしい寝顔を見ていて思ったのですが、赤ちゃんの肌ってすごくすごくデリケートなんですねicon_redface.gif少しの汗でも汗疹のような赤い斑点ができたり、環境が少しでも変われば敏感に反応したり・・

 ってことは、少しでもやさしい環境を作ってあげるのが大げさかもしれませんが、親の役目なんかなって思っちゃったりします。

家に帰れば新建材の匂いがツーンとしたり、寒いからエアコンを稼動したりすると風がきたりと、なんだかJrは寝苦しそう。

道下の家造りをさせて頂いているからこそ気がつく事なのかも知れませんが、ECO HOUSEって空気が新鮮で温かみがあるんですよね。無垢材・エコ断熱材・エコ壁紙・ソリューヴ・光冷暖・木製サッシ。子供たちも大喜びだと思いますよ。だって、えころに来てくれる子供たちは自然とはしゃぎまくってますから。。これが答えなのかな

 まだ持ち家がないので大きくは計画はできないですが

チビチビヘルにはソリューヴ設置を誕生プレゼントにしようかな。。なんて考えています。

イベント満載(2)

2010年6月1日 by デカヘル

男桜のタイトル、便乗させていただきましたicon_biggrin.gif

こちら神戸支店もイベント満載です!

先週5月29日の土曜日は「パートナー様お食事会」

ご参加いただきましたパートナー様、本当にありがとうございましたicon_lol.gif

楽しいひと時を共有できましたことを、スタッフ一同心より御礼申し上げます。

またいつも応援して下さり、重ねて心より感謝申し上げます。

さて、いよいよ6月12日(土)・13(日)の両日、神戸支店にて

第1回 The ホンモノ市場”を開催させていただきます。

2006年より福知山本社で始まった”The ホンモノ市場”、

私たちの想い、本物の素材、お勧めするスタッフの人間性も含め

「見て・聞いて・触れて・体験して」いただけるイベントとして好評を

いただいております。

そんな”The ホンモノ市場”を、ぜひ三田の地で・・・ということで開催いたします!

もうあと二週間足らずですが、今から”ワクワク””ドキドキ”してます。

スタッフ一同、おもしろく、たのしく、ためになる企画をご用意してお待ちしております。

今回、戸建やマンションのリフォームをお考えの方、必見!

知って得する情報満載!資金相談コーナーもご用意しております。

詳しくは、今後のHPのイベント案内をご覧下さいませ!

続いて6月19日(土)は、午後から「パートナー様宅建学会ツアー」の開催です!

今回は、戸建リフォームのO様邸マンションリフォームのM様の2邸の建学ツアーです。

お客様の生のお声が聞けるとあって、好評をいただいております。

3~5組様限定ですので、早めにお申し込み下さいませ。

そして、7月10日(土)、11日(日)「I様邸戸建リフォーム歓声建学会」です!

なかなか見ていただく機会が少ないリフォームの完成建学会です。

ぜひこの機会にお越し下さいませ。見所満載、参考になること間違いなしです。

そして、7月17日(土)、18日(日)は、いざ福知山本社へ!

「みち還るフェスタ」へ皆様お誘い合わせの上、Let’s Go!

お伝えしたいイベントの情報が満載で、長くなりました~!

お待ちしておりま~す!

つくってます!

2010年6月1日 by ばってん徳次郎

栗のスツール4兄弟。

うまく写真が撮れました♪

なかなかイイ写真でしょ!?

どこかのカフェみたい!

どこで撮ったかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月2日オープンの木moku創拠(もくもくそうこ)です!!

今まで作るだけでしたが、これからは展示もしていきます!

僕たちが手作業で作りますので材料、寸法、形、など、ご要望に応えることができますので、ぜひご相談ください☆

イベント満載

2010年5月31日 by 男桜

昨年から登場しました

「みち還るフェスタ」

今年も企画がスタートしました!

いつものように

「おもしろく、たのしく、ためになる」

このコンセプトに少し思考を変えて

「おしゃれさ」を盛り込みますicon_biggrin.gif

お楽しみに!!
 

七月はイベントが続き、第一週から第三週までの週末は

道下のイベントに注目してくださいicon_biggrin.gif
 

これから住まいづくりを計画される方は、必見ですよ。

本物を見て、触って、体感できるのと

知らなきゃ損するコト等もお伝えしていきます。
 

多くの人達の想いと一緒に創り上げていく

「道下のイベント」

是非、見に来てくださいね!

きっとお客様のお役に立てる事と想っています。

木moku創拠まもなくOPEN!

2010年5月31日 by ケマル

きたる6/2、ついに
道下工務店の家具屋さん、”木moku創拠”がプレOPENします。

今週末はケマルは、OPENに向けて掃除くらいはお手伝いできるかなと
(実は、どんな状況か心配で!?)
娘の友達も含めた家族連れで創拠におじゃましました!
本当に”おじゃま”シマシタ!!
いいお天気のなか、家の中ではパワーをもてあましていた子供たちを
隣の公園で遊ばせておいて、私はちょっとお手伝いできたらと・・・
でも、目をつけていたトイレはきれいにカッコ良く改修されていたので、
全くなにもなくて・・・

まあ、ちょっとOPENには不安が残る気もしましたが、
ちゃくちゃくと進行してましたので、是非、皆様足を運んでみてくださいね。

家具屋を持っている工務店なんて、
本当に理想的です!プランナーとしても、今後の計画が楽しみです!

それにしても、名前の”木moku創拠”は
変換に慣れるまでしばらくかかりそうです・・・・

感謝、感謝

2010年5月30日 by クワ

くわです。

5月29日に、神戸支店発足始動してから工事に携わらせて頂いたお客様に感謝の思いを込めてお食事会に来て頂きました。

 住まいに手を入れさせて頂く=様々な暮らしを勉強させて頂くとともに、皆様の人生観や、人として大切な色んな事を教えて頂きました。

そんな方達に来て頂き、楽しくあっという間の2時間でした。

私になりに今まで以上に熱いものを感じ元気をもらった一日でした。

皆様、今後ともよろしくお願いします!!

劇的!

2010年5月30日 by ばってん徳次郎

ケヤキの大黒柱が

こうなりました↓

土間からお家に上がる踏み台に変身!!

でったんイイ出来ッス(^O^)

このケヤキ、梁から大黒柱になって次は踏み台です!

これからもお家の方を支えます!!

充実した3日間。

2010年5月30日 by ジャック

いやぁ~充実した2日間、ん3日間!?を過ごさせて頂きましたジャックです。

先週6月27日(木)&27日(金)といえひとの皆様と、千葉県にある㈱コージーライフ研究所様へ思いっきり勉強させてもらいに行ってきました。

しっかりとしたビジョンを持たれて、しっかりとした目標を持たれて効率良く、しかも効果的に経営をされていました。住宅を考えていく中で必ず必要な家具を効果的に活用してご提案されておられるのが印象的で、イメージ戦略も含めて大いに勉強をさせて頂きました。

社長をはじめ、男前&美人のスタッフの皆様、次回にいえひと例会にお待ちしておりますので!!

N木社長!!もちろん社長がメインですよ!!!!

冗談はさておき、是非今後も良い意味で交流や情報交換が出来ればうれしいです。今後ともどうか宜しくお願いします。

 

そして、すてきな兄貴。

で、恒例の懇親会。

icon_lol.gif

まぁこのメンバーで盛り上がらないワケがないですね。

でも、残念なことに日帰り組みも結構いらっしゃって、途中からは少しさびしかったのです。

その寂しさを紛らわす為!?かどうかはわかりませんが、いつまでも熱く、おもしろいトークが繰り広げられておりました。

今月はいえひとのメンバーと2回も出会う機会があって、2回もパワーと情熱を頂いたわけで、なんかむちゃくちゃラッキーってな感じです。

あっそうそう 全くこの話題とは関係ないのですが、実はホントひょんなことから

な・な・なんとTwitterを始めてしまいましたicon_eek.gif

というかホントにこんなはずではなかったのですが・・・・・。

まだまだフォローができている件数もされている件数も少ないですが、これが中々どうしておもしろい。

ちょっとずつはまっているような気がしている今日この頃です・・・。

もし誰かフォローしても良いよって方がいらっしゃったらご一報ください。

何故こんなことになったかは改めてということで、つぶやきまくっておきます。

それとまたまた話は変わるのですが、実は昨日朝5:33の始発で帰ってきました。(詳しくは聞かないでください)

福知山到着はam7:30頃。

そのまま直行!!

ちょっとへろへろではあったのですが、子どものPTAで役をしているものですから『親子レクレーション』に参加というか思いっきり、運営してきました。

そんでもって、そのあとも別の交流会に参加と、おかげさまでバタバタとさせて頂きました。

その交流会で行ったのが、数年前まで実際に利用されていた保育園。

すごく、ステキなんで思わずパシャ!!

 わかりますか?遊具がなんと木製。

残念ながら、何年も使用されていなかった為にすぐには利用できる状態ではなかったのですが。

でも、今後きっと生まれ変わってくれるはず!!

というかこのようなことも我々でお手伝いできることはないでしょうかぁ!?

手入れやメンテナンスが出来る方がおられたら教えて下さい。(遊具に詳しい方是非ご一報ください!!)

ほんと環境も遊具も建物もなかなか良かったです。

こんな保育園がなくなるのは寂しいですね。

クィーンのブログにも会ったように、木に包まれた学びや街づくりってステキですよね。

っていうか絶対必要なんです。

東京は表参道で開催されている 「ティンバライズ建築展」~都市木造のフロンティア~で観たものが、ここでも改めて繋がったような気がしています。

まだまだ私の勉強不足なんですが、2000年の建築基準法の改正によって木造でも耐火建築物が可能になっているんです。

もちろん、多くの事をクリアーしての話ですが foe  the  Children の為に是非取り組んで実現したいもんです。

 

すごいことの結果

2010年5月30日 by 陽まわり

こんにちわ。陽まわりです。
     
すごいところでしゃべってきました。
どぉなることやら・・・と思っていましたが、案外緊張もなく、
今の想いを素直にぶつけられたのかなぁと思っています。
   
見に来てくださった、スタッフのみなさん、いかがでしたでしょうか。
なんか恥ずかしくてなかなか自分に対する感想は聞けていませんが、
講演会自体は本当に、アツく、感動の3時間半でした。
   
I様にも心配していただいてた通り、
時間は3分の予定が6分もしゃべっていたようです・・・(_ _;)
     
今回私は、普通に過ごしていたらきっと会えなかったであろう、
(なんやろ・・・)キラキラした志を持った素晴らしい方々とお会いでき、
自分ってなんて小さいんや・・・ってヘコんだり、逆に元気をもらったり、
なんともステキな時間を過ごさせていただきました。
   
一応、一旦ピリオドを迎えたのですが、これからが本当のスタート。
学んだことをモノにするのもダメにするのも自分次第。
そんなコトを思っているとまたワクワクしてきます。
     
なんか完璧に我が我がのブログになってしまいましたが、
またなんか 『すごいこと』 が起こります。きっと。

社内も美化

2010年5月30日 by 織椿

こんにちは!

織椿です。

この写真は一昨年の社内です。

私が入社した当時はこんな感じでした。

懐かしいです。

道下の現場美化活動はたびたび報告させて頂いていますが、

実は社内美化活動にも力をいれています。

そして今・・・!

・・・・どうでしょう。

今日撮った写真です。

ちょっと前はどの机にも書類や本が机の上にたくさん置かれていましたが、

道下の家具屋 木moku倉拠 によるパソコンラックと、

全員共通の書類カゴを机に置くことで、かなりスッキリしてきてます!

人数も増えてきましたが、みんなで社内の環境も向上していきたいです!