明日から春休みです☆

2010年3月24日 by ケマル

連休で、すっかりブログの当番が遅れてしまいました。
すいません・・・・

そして、とうとう、明日からまた、小学生は春休みと長期休暇に突入ですicon_eek.gif

うちは、学童保育に入っていないので、
基本的に家で同居のじじばばとお留守番ですが、
この両親も結構元気なので出かけることが多く、
本当に一人のお留守番のときもでてきちゃいます!

でも、3年生ともなると
一人で過ごせるみたいですね・・・
最近はネットのアニメの見方を覚えてしまって、
約束の時間と番組だけとしていますが、管理は難しいですね。
世間でも話題によくなっていますよね。
研究します!!

今日はこれから、
終了式帰りの娘と、スイミングまでの合間に道下にお邪魔して、
木削りの体験に参加させていただきます!
とても楽しみです☆

夢叶う

2010年3月22日 by 男桜

今週は、お引渡しが2件あります。

丹後のk様邸と、この週末に見学会を開催しましたI様邸。
 

お客様にとって、「マイホーム購入」は大きな夢であります。
 

折込チラシで見学会の案内が入ってて、

「どんな家だろう」

「見てみたいな」

「予定ないから見に行ってみよう!」

夢実現への第一歩
 

その一歩からゴールまで数年かかる人や

一年でゴールする人もいます。

しかし、夢への一歩を踏み出した方の背景には

今の不満を解消したい!

友達が集まる広いリビングにしたい!

するなら、皆が見渡せる対面キッチンがいいな!

日向ぼっこが出来るウッドデッキも作りたい!

色々あります。

その為に、間取りから内装の打合せ、外構の計画をします。

迷って決めたシステムバスや、奮発して決めた造り付キッチン
 
現場は、打合せの内容を形にして創り上げていきます。
 

そして、すべての工事が完了しお引渡しをさせて頂きます。
  
実は、そこはゴールじゃないんですよね
 

そこからがスタートなんです。

夢見た暮らしを実現させる為の始まりです。
 

私達は、その暮らしとなるステージ創りに過ぎないのです。
 
今週お引渡しをするご家族様も

新しい暮らしへのスタートです。

エコハウスと共に、思い出沢山つくって
 

笑いの絶えない、明るく楽しい家庭を築いてください 
 

それは、次の夢へのスタートのようにも思います。
 

三寒四温に突風!

2010年3月22日 by デカヘル

なんだかおかしな天気が続きますね~icon_rolleyes.gif

昼間は車のエアコンが入るぐらい暑くなるし、夕方になるとコートがいるぐらい

寒くなるし。

さらに何と言っても黄砂に私はやられっ放しです。ズルズル、ボーです。icon_cry.gif

みなさんは体調大丈夫ですか?風邪などひかないようにして下さいネ。

突風は本当に怖いです。現場は充分に注意をしなくてはなりません。

さて一昨日の土曜日、今道下が力を入れている光ガラスコートの施工を

させて頂きました。今回は鉄骨2階建ての2階の事務所の窓にガラスコートを

塗らせて頂きました。お施主様は、やはり冬窓際からの冷気に悩まれ、

そして夏の熱のこもりに悩んでおられました。

 この光ガラスコートは、施工は簡単ですが

 効果は絶大で、冬の暖房熱を逃がしにくく

 夏の紫外線をカットしてくれる優れもの。

 これからの夏の効果が楽しみです。

今、事務所だけでなくガラスの多い店舗や、一枚ガラスでの結露や冷えに

悩んでいらっしゃるご家庭でも気軽に施工できますので、ぜひお問い合わせ

下さい。

またまた話題が変りますが、本日福知山のK様邸の1年点検に

Gヘルと行って来ました。

K様はガーデニング真っ最中で、お庭は春の陽気で緑色。

ポカポカ陽気で気持ちいい中、点検をさせて頂きました。

お庭の片隅に畑の畝がありそこには立派な大根が元気に育ってました。

また話しが変りますが、デカヘルが今朝仕事にいこうとしてたら

家の近所の桜が・・・あっ!咲いてる。

なんだか嬉しくなりパチリ一枚。

春ですね~!

倉敷美観地区

2010年3月22日 by クイーン

桜木さんの「あかり」の個展を観に「倉敷の美観地区」と呼ばれるところに行ってきました。

「あかり」は、大きな梁の下にあっても存在感があり、幻想的な光を演出していました。

今回は、倉敷・・・昔、昔あこがれていたアイビースクェアがあるところ・・・(一度もいった事がないのですが・・)美観地区といえば柳並木のお堀端・・大原美術館にエルグレコ・・なんて定番しか知らなかったのですが、実は、お堀端よりも周辺には、もっともっとステキな街並みがありました。今回は、このいつも歩いていなかった周辺のほんの一部を散策!!!

個展をやっていた場所は、元呉服屋さんの建物で、130年経っているものでした。倉は、3つ今は、個展の会場や喫茶店に変わっています。

建物のガラスが大正時代のものといわれていてドイツの物だとお聞きしました。なんともいえないガラスのひずみが面白く、またそれを支える枠は細く、品がありステキでした。

時間と手間を惜しまずに作り上げた職人魂を感じていました。

写真を少々撮ってきました。観て見てください。

感謝&感動。建学会開催中!!

2010年3月22日 by ジャック

昨日と違ってすっごく気持ちの良い日になりそうですが、3連休最後(そうでない人もいらっしゃいますよね!?)の休日はいかがお過ごしですか?

昨日はホントすごい天候でしたねぇ~。春の嵐とでも言いましょうか。

全国でも色々と被害があったようですが皆さんのところは大丈夫でしたか?またまた登場のジャックです。

この週末は福知山市で歓声見学会を開催しております。

そんな嵐!?のような天候でしたから、な・な・なんとテントが吹っ飛んでしまった!!というハプニングもあったようです。幸いにもお客様や建物に被害がなくホッとしたような事です。

聞くところによると、我が優秀なスタッフが<飛んでいくテントを捕まえて、無理やり地面に叩き落した>っていう話なんです。でもその子ならやってくれそうな体格!?いやいや性格です。

さすがデラックス!!君のお客様を思う行動に感謝を通り越して感動さえおぼえますicon_lol.gif

まぁ、詳しくは本人か担当スタッフがブログで報告してくれる事でしょう。

昨日はそんな天候にもかかわらず沢山のお客様にお越し頂き、本当にうれしく思っています。

しかも、お客様自身がナビゲートまでしてくださる。

むちゃくちゃうれしいです。

こんなありがたいご縁の中で、しかもお客様と一緒に創っていくということをみんなで実感できる建築っていう仕事のすばらしさ。そして奥深さ。

感謝&感動です。

そして、今日も沢山のお客様にお出会いできますようにスタッフ一同お待ち申し上げております。

今回のお宅もお客様の感性が満載のステキなお家です。

まだご覧になられてない方は是非ともお越しくださいませ!!

こだわり

2010年3月21日 by 織椿

みなさんは自分の家になにかしらこだわりありますよね。

私は実は今まで自分の家に関してはこだわりがありませんでした。
(人のお家ばっかり気になるんです。)

ところが、ついに自分の家にも関心を持つときがきました。

実家のリフォームです!

きっかけは隣に家が建ち、1階が真っ暗になってしまったからなんですが、
わたしの知らないところで母がリフォームを決めていてびっくりしました。

わたしの家がエコハウスに・・・。

いまいち実感はないですが、わくわくしてきました☆

母のこだわりはとにかく収納!(と、猫が快適かどうか)

“もったいない族”なんですよね・・・。

20年前の服はもったいなくても処分しましょう。

間取りのプランには母用の収納がいっぱい・・・。

まず、大掃除してからですね・・・。

築8年の○キスイハウスがどう変わるのか。またレポートします。

春のガーデン雑貨。

2010年3月21日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

昨夜の突風、すごかったですね(**)

竜巻が来たかのような風の音で夜中何度も目が覚めました。

娘に言わすと「お母さんのイビキも同じくらいすごいよ~」とのこと・・

どうやら毎晩家族には苦痛を与えているようですーー; ごめんなさい。

************

今日はお休みをいただいていますが、

朝8時からの神戸支店会議に出席(5分遅れちゃいましたが><)、

9時半から昼過ぎまで学童の説明会と役員会議で学校へ。。

・・と、なかなか忙しい休日を過ごしております。

学童の会議は、なんと数名のOB様に会える機会でもあるのです^・^♪ 

今日はOBのK様、M様、着工前のA様にお会いでき、

いろいろお話も出来てとても嬉しかったです☆ 

************

さて、4/23(金)に行う寺小屋『スイスの漆喰でポットづくり』

講師を務めていただきます雑貨作家さん(元、日比谷花壇にお勤め)から

当日作る予定のポットの写真が届きましたのでご紹介します♪

寺小屋えころには、この写真が間に合わなかったので

残念ながら載せていないのですが、、、

  ↓↓ こんなかわいいガーデン雑貨づくりいかがですか? 

   多肉植物の寄せ植えもします^^

庭に置いても玄関先に飾っても素敵ですよね。

春は何かと好奇心をくすぐる季節! 楽しみです^・^♪

 

4月からの

チビの感覚

2010年3月21日 by 陽まわり

この度、20年住み続けた実家のリフォームが完成しましたO(≧∇≦)O
とは言っても、もう10年以上私は住んでないんですけどね。
     
それでも頻繁に実家に寄っている私にとっては嬉しいこと。
さっそく以前に増して頻繁に出入りをしているのですが・・・
         
私自身、一番楽しみにしていたのがお風呂!
道下工務店で標準の仕様としている造作風呂、いわいる木のお風呂です。
今までオススメしてはいましたし、いろんなステキなウワサを耳にしていましたが・・・
本当にウワサ通り!ほんとにあったかくて気持ちがいいんです。
     
更にチビもいつもより明らかにお湯を嫌がっていない!
これはきっとソリューヴ (家1件まるごと浄水) 効果に違いありません。
     
それだけではありません。
リビングでも明らかにチビが元気なんです。とっても嬉しそう。
無垢の床に変わったリビングでゴロゴロ。バタバタ。
     
なんかチビの方がこうゆう感覚って優れてると思いません?
だってリフォームしたなんて知らないんですから。
      
何も知らずに、でも気持ちよさそうにしているこのチビの感覚って
道下工務店がとっても大切にしてることなんですよね。
     
百聞は一見にしかずとはよく言いますが、
この感覚も絶対に口では伝えきれない大切なこと。
     
この感覚、ご自身で確かめたい方は道下工務店に足を運んでみてください。

WillTown!!!!

2010年3月20日 by アゴヘル

いよいよI様邸の建学会が明日に迫りました。

I様ご家族と一緒に創り上げた自慢のお家をたくさんの方に見て頂きたい!

心からたくさんの方の来場を願っています。

どのお家の建学会でも思うことですが、前日はやはり何か落ち着きませんね。

でも、自信を持って見て頂ける、また感動して頂けるお家であることに

間違いはありません。

また今回はなんと、I様ご自身が建学会の飾り付けをして下さいました。

お家の雰囲気に合った素敵な飾り付けに仕上がっています!

これは見ておくべきですよ!!

お施主さん、そして道下工務店社員一同共々心よりお待ち申し上げております。

皆さん是非いらして下さい。

 最後にI様、この度は建学会を開催させて頂き、誠に有難うございます。

21・22日の2日間が素敵な建学会になりますように!!

では、また土曜日に!

アゴヘルでした。

チャンス!!

2010年3月20日 by ジャック

今日から③連休という方もおられますよね。ホントに天気が良くて絶好の行楽日和です。お出かけになる方、くれぐれも安全運転でお出かけください。

実は、昨日は大阪に出張だったのですが、いつもの電車ではなく車にて行きました。あまりに気持ちがいい天気だったので・・・おっと ごめんなさいキングを危険にさらすところでした。

またまた大阪出張で多くの気付きを頂きましたジャックです。

以前にもお伝えしましたが、ある人が言われていました「100年に一度の不況と言われますが、実は住宅をお考えの方には100年に一度のチャンスなんですよ!」と。

何故かって!?

それは・・・長期優良住宅にする事で

①フラット35Sによる金利優遇

②長期優良住宅に対する各種税制優遇

③最大120万円の補助金

④贈与税の非課税枠拡大

⑤住宅エコポイント

以上のように国としても景気対策の一環で行なわれます。

このことは間違いなくメリットなんです。

しかし・・・

我々にとっても色々な制度が絡み合っていますのでややこしいですが、お客様にとって金銭的なメリットがあることをしっかりとお伝えする事はもちろんですが、何故このような資産価値のある家づくりが推奨されているかということもしっかりお伝えする大切さを改めて感じております。

と言うのが、このような制度を会社の都合で一部を過大アピールして金銭的なアピールだけが目立つようにも思います。本当に価値ある家が評価される事が大切であると思います。一部では、この仕様にさえしておけばその認定が取れるからと、間取りにも制限がでていると聞きます。本当にそれでいいのでしょうか?

我々が考えるECO HOUSEの仕様的なメリットが今回の政策にマッチしている事もしっかりとお伝えしていきたいです。環境建築をご提供している会社として・・・。