ちょっとした気使い

2010年3月20日 by チビヘル

icon_smile.gif こんばんは。チビヘルです。icon_smile.gif

今日の出来事です。丹後の現場で作業をしていると、 ん?金物がないぞ。

ということで、買い物に出かけなくては・・と思いましたがこの土地の事は

詳しいようで詳しくない。

ちょうど現場で作業していてくれた職人さんに『近くに金物屋さん、ない?』って

尋ねると丁寧に道まで教えてくれました。

 教えてもらったとおり店を探すと、程よくその店を発見。

中に入って『すみません。この金物ありますか?』

       『ありますよ!』 『じゃこれください。あっ、あと領収書ください。』

       『道下工務店さんで領収書いいですか?』『はい・・・』

 ん??? 俺まだ、道下工務店とも名乗っていないぞ???

 しかも初めて来たお店ですけど・・・??

たぶん、作業着に書いてあるネ-ムを見られてんだと思いますが、

自分から名乗る前から名前を言ってもらえた事には、正直少し嬉しかったです。

 ちょっとした気使いなのかも知れませんが・・・相手が自分を見てくれていると

いう優越感。でもどちらかというと自己満に近いかなicon_surprised.gif

 しかも、『こっちのほうで仕事してはるん?』っと聞かれ、お~なかなか知名度

ありますやん!ってこれまた嬉しかったです。

という事は、多くの人に多くの目で見られているということです。

 現場には、多くの現場監督がいる。

いつも見られていることを意識し、現場の環境整備や人としてマナ-を怠らないように

したいものです。

     一番簡単にできて、今すぐにでも出来ること・・

 話をするときは、相手の顔をみて、相手と同じ姿勢になって、元気な挨拶。

当たり前の事を当たり前に出来るようにならなくてはいけませんねicon_smile.gif

Will Town

2010年3月20日 by 丹波錦

ご無沙汰しておりました。。。。丹波錦です^^y

先月の第5回ホンモノ市場で少しだけ紹介させて頂いた、WILL TOWNの建物がいよいよ完成icon_biggrin.gifいたします。 
  この3月の連休、21日22日で、素敵なお住まいの歓声建学会を行わせていただきます。
 今回のおすまいも、お客様の趣味や生活スタイルが、間取り・仕上などにすごく満ち溢れたお住まい。 お住まいがどのように完成したか??前回、ホンモノ市場に来場いただいた皆様!!ぜひ、歓声を見に来てくださいね。

ホンモノ市場にご来場いただけなかった皆様も、歓声建学会にぜひおこし下さいね。今回もお隣ではまだまだ新築工事の真っ最中です。なかなか見れない建築途中の建物をすこしだけでも歓声見学会場から覗いて下さいね(^^)Y

行ってきます!

2010年3月19日 by にじまる

今日からおばあちゃんのお供で旅行に出掛けます。

「ねずみぃーランド」に行きたいと言う三歳のすけぞうの意見を無視しての九州旅行です。

ちなみに「ねずみぃーランド」とは「ディズニーランド」のことです。

言い得て妙!でしょicon_lol.gif

素晴らしい夢

2010年3月18日 by クイーン

リーダー研修会を一日行いました。つくづく道下の社員は、素晴らしい!!!と感動した次第です。

研修のなかで、私が先日遭った「夢」の話からみんなの夢を聞いてみる事にしました。

男桜さんから始まり、ジャックさんまで、8名の夢がそれぞれに語られました。みな、素晴らしい!!!!!絶賛です。

みんなこんな夢があるからいまを一生懸命生きているのだ!!今を大切に生きるからこそ夢が実現していくのですね。

みんなの夢を聞きながら心から応援したいと思いました。

「丹後に支店を創りたい」「家族を大切に夢を広げたい」「双方の両親と住みたい」「お客様に思い切り喜んでもらいたい」「レストランをやりたい」などなどの夢にこころ動かされました。

日頃仕事に追われていてそんな事は、考えていないのかと思いきや素晴らしい夢を追いかけながらみんな自分のためだけではなく、人のお役に立つための『夢』をもって活きている事に感動したのです。

私は、こんな素晴らしい社員の夢の応援団になりたい!!とずっと思っていました。これが私の夢かナァ???

「夢を語れば夢が広がり加速する」・・・若い人達の成長がとても楽しみです。

お客様の「夢」の応援団もさせて頂いているのだ・・・とあらためて心を引き締める事にもなりました。

ステキな実のある研修が出来たと思っています。

新たな出発は、もう始っています。

 

 

卒業します。いろいろありがとうございました。

2010年3月17日 by G-ヘル

2010年3月25日を持ちまして、道下工務店を卒業いたします。

いろいろなお客様と、御出会いしたくさんの事を学びました。

建築の仕事のみいままで一途に、

建築の技術も、日進月歩かわるなかで、技術取得に邁進し、

多くの書籍を読みあさり、なにが何でも自分の物にと。

これからは、人とのお付き合いを、命尽きるまで学びの主とし、

尚一層精進したいと思います。

福知山の地にちょうど3年。いろいろな方々と縁深く導いて、

いただきました。すべての皆様にこの場をお借りいたしまして、

御礼申しあげます。本当にありがとうございました。

本日を持ちまして、G-ヘルブログ投稿は、卒業させていただきます。

季節の移り変わり。さくらの花の頃とは言え朝晩の冷え込み、

田畑の、片隅に咲く菜の花のごとく、まだまだ体の気を緩める事無く、

どうか御身ご自愛くださいませ。

寺小屋

2010年3月17日 by 衣瑠花

昨日は寺小屋であかりづくりをさせていただきました。
はじめに出来上がりはこんな感じになりますicon_biggrin.gif
お見せしたところ、わ~いい感じととても喜んでいただき
さっそく製作に・・・
こんな工作するの何年ぶりやろ~と
皆さんとても楽しんで作っていらっしゃいましたicon_razz.gif
初めて作られるのに皆さんとても手際が良く
予定より1時間も早く終わってしまいました。
終わってからはゆっくりとお茶をしていただいて・・・
Y様からは‘この間のミニ門松教室良かったです~
友達は家族写真と一緒にミニ門松の写った年賀状を
おくってきてくれてました’とお知らせいただいて
そんな風に寺小屋でさせていただいたことを
楽しんでいただけてとても嬉しいです。

これからも、おもしろくて楽しくてためになるを
モットーに企画していきますので
どうぞ宜しくお願いしますicon_biggrin.gif

OBさまお宅拝見ツアーを終えて

2010年3月16日 by エースで四番

若干風邪気味のエースで4番です。

3月13日(土)に行いました、OBさまお宅拝見ツアーの様子について

お伝えします。

現在お住まいを思案中のお二組のご家族が参加されました。

(お忙しい中長時間有難うございましたicon_biggrin.gif)

築1年の福知山市内のお住まいと、昨年12月にお引越しされた丹波市の

お住まいをお伺い、OBさまの奥様が中心となり、住み心地やお手入れにちょっと苦労されたご経験など、

ご参加された奥様お二人は特に熱心に耳を傾けておられました。

(私の説明より皆さん断然お上手icon_wink.gif)

OBさまに一番褒めて頂いたのは、やっぱり“冬の過ごし易さ”でした。 

 “朝起きてもほんわり暖かいんですよ” 、“結露もほんとにしないんですよね~”

実体験としてとても説得力を感じてしまいました。

最後はOBさま、参加者のお子さんはいつの間にかお友達同士。

帰りの車の中では、今日初めて出会ったばかりのご家族同士すっかり意気投合。

イベントを通じこんな風に友達の輪が広がるとほんと最高ですね。

 現在、約30組のOBさまが我々のために、“いつでも連れて来てよ~”とおっしゃってくれてます。

今後はH.Pにも開催日時をアップいたしますので、皆様もぜひとも生の声をお聞き頂いてはいかがでしょうか?

ご参加お待ちしております。

 

 

 

パパの休日☆

2010年3月16日 by ケマル

ちょっと間があきましたが、今週末のこと、書かせていただきます!

日曜は、私は打合せが午前中に入っていたので、
旅行明けで時差ぼけからナカナカ立ち直れない旦那さんに
”調度いっか☆”とチビ達を預けました。
まあ、ブランチの時間には戻れるかなぁと思ってたんですが、やっぱり、
予定は延びるもので・・・

で、どう過ごしていたのかと聞くと
Mックのハッピーセットでご機嫌とって(いつものテ!)
小春日和だったので、外遊びをと、三段池にいったそうです。
ちゃ~んと自転車とか遊具とか用意して!!
二人の娘相手にサッカーやっちゃったらしいですが・・・
そして、私が五時ごろ帰ってみると、三人ならんで熟睡してました☆
ふふふ・・・合格!ですicon_smile.gif

運動が良かったのか、時差ぼけも治ったそうです!

世のパパさん達は
ママのいない休日をどう過ごしますか?

環境というキーワード

2010年3月16日 by ジャック

周りでは、花粉症の影響でしょうか『へっくしょん!!』と鼻がグすぐすしている人が・・・。おかげさんで私は花粉症とは縁が無く、昨日でめでたく39年を迎えたわけですが、ここ最近はもうすぐ来るであろう【黄砂】に苦しんでいます。こんにちは、ジャックです。

すっかり春ですねぇ~。

気分的にワクワクしてきます。

昨日は、京都のN計画管理㈱様にご縁を頂きまして当社が新しく取り組んでいる『光冷暖システム』・『ガラスコート』のご紹介に行って参りました。N様は病院やマンション、オフィスの建築はもちろんですが、管理等もされているすばらしい会社です。

その中で、今回の光冷暖システムは「画期的な仕組みですねぇ~」とおっしゃって頂きました。我々としましても非常に自信を持ちましたし、広い意味での住環境の改善につなげていける提案をしていきます!!

又、これからは環境というキーワードを抜きにしては企業として生き残っていけないとまで言われていました。私達も本当にその通りだと思いますし、for  the  children  すべては子どもたちの為にです。

環境建築 ECO HOUSEの道下工務店として出来る事を全力で取り組んでいきます!!

詳しくは体感して頂ければうれしいです。

1年点検でのひとコマ

2010年3月15日 by デカヘル

先週の土曜日に福知山のI様邸の一年点検にチビヘルと行って来ましたicon_lol.gif

当日は夕方の4時からの点検でしたが、この日は本当に”春”の陽気で

お家もお外もポカポカで、気持ちのいい日和となりました。

玄関横の植樹も、何だか生き生きと緑色を輝かせてくれていました。

  北側なんですけど、元気にそだってますネ。

  よし、よし、と安心して外回りの点検を終え

  続いて宅内の点検に入らせて頂きました。

  天気がいいので、全ての窓が開放されて

  いて、家の中もすっかり”春”の香りが漂って

  いて、I様ご家族はお庭やLDKでお出迎え。

ご近所のお子様も遊びに来る中で、我々は黙々と点検をさせて頂き、

いざ二階へ・・・「僕も二階に行く~!」とRくん。二階に上がったRくんは、

すかさず子供部屋に行きピアニストに変身!

 将来が楽しみだ~!

 デカヘルは音楽が 大好きなのに、

 楽器が全く弾けない。

 そう、デカヘルは「音」が「苦」でした。

 Rくん「音」を「楽」しんで下さいネ!

 でも今はピアニストより「カメハメハ~!」かな?

だって腰には変身?ベルトが巻いてあるよ・・・

1年経っても大きな問題もなく非常に良好な状態で、大切にお住まい

して頂いていることが本当に伝わって参りました。感謝!