原点回帰!

2010年5月10日 by デカヘル

先週の土曜日、福知山のI様邸の築14年目の点検に行って参りましたicon_surprised.gif

I様邸は、デカヘルにとっては、とってもとっても思い出深く、

また同様にキング、クイーン、ジャックにとっても大変思い出深いお宅です。

そう、志を持って木造住宅に取り組み始めた、第一棟目のお宅だからです。

私の記念すべき第一棟目の現場監督物件でもあります。

そして、今の住宅造りの原点でもあるお宅なのです。

それまで、お施主様の顔がなかなか見えない、鉄骨のビルや工場の建築ばかり

手がけていましたが、やはりお施主様の顔が見える「住む人と地球にやさしい

家造り」がしたい、と一念発起し住宅の世界に飛び込みました。

当時I様は、快くmichishitaの考えに賛同していただき、

今でも心強い応援団でいていただいてます。

あれから14年。

少々メタボ気味のデカヘルの体調を気遣っていただき、

「働いてばっかりおらんと、しっかり休んで家庭孝行しいや!」

と激励をいただきました。

原点回帰!身の引き締まる思いになりました。感謝!

一隅を照らす

2010年5月10日 by クイーン

一隅を照らす・・・私の好きな言葉の一つです。

土曜日、キングと共に10年以上読んでいる「致知」という本の「社内木鶏全国大会」に5人で参加して来ました。社内で、「致知」を教材にして勉強会を行っている会社さんの発表会でした。若い社員さんも真剣に学んでいる姿がとても印象的です。

その中で、「致知出版社」の藤尾社長からこの「一燈照遇」のプリントを頂きました。

「賢は賢なりに、愚は愚なりに、ひとつのことを何十年と継続していけば、必ずものになるものだ。別に偉い人になる必要はないではないか。社会のどこにあってもその立場立場においてなくてはならぬ人になる。その仕事を通じて世のため人のために貢献する。そういう生き方を考えなければならない」

この言葉だけで、わたしが今立っているその場所や出会っているたくさんの方々のご縁に、感謝して生きていこうとおもえます。

まだまだ・・・まだまだ・・・一隅を照らせる人にはなりきれませんが、ホンの一瞬でもそのような時がくればとても幸せだと思います。

道下でも「社内木鶏クラブ」が立ち上がりそうです。

皆と学べる日を楽しみにしています。

休日参観でした

2010年5月10日 by ケマル

この土曜に小学校の参観があり、
旦那さんも下のチビも連れだって見に行きました。

うちの付近ではまあまあ知れた落ち着きのない学年で、
昨年度は、参観の日でも落ち着きのない雰囲気で心配したのですが、
今年はうってかわっての静まり様!(・・・まあ、若干はざわついていましたが)
娘の担任の先生はベテランの女性の先生で、”うまい先生やなぁ”と感心しました。
活気がないわけではないので時にはざわざわするのですが、
子供たちの空気を呼んでとる”間”がうまいんです!で、むりなくまとまるんですね。
まだ、5月なのでこれから緊張感が薄れていくとは思いますが、
まあ、一安心しました☆

隣のクラスには子供たちいわく”っちゃコワい”学年主任の男の先生で、
いまどき珍しく、チョーク投げや怒鳴り
(聞いているのは凄い口調なのですが公表は避けます!)
をするらしく、興味深々でしたが、さすがに参観日はにこやかで
”いいおっちゃん”先生でしたicon_eek.gif

幸運動会

2010年5月9日 by 男桜

いよいよ迫って参りました「幸運動会」

パートナー様との運動会ですが、

ゲーム内容を決定したり、準備の段取り等

急ピッチでやってます・・・(間に合いますようにicon_eek.gif

初めての取り組みですので、至らぬ事もあるかと思いますが

社員の笑顔や元気でカバーして行きたいと思います。
 

今までお世話になったお客様と、又こうして楽しく一つの事に

取り組めるのは嬉しい事です。
 

「絆」
 

深めて行きたいなぁ~!(これが目的ですicon_surprised.gif

道下らしい種目に、皆さん期待して下さい!
 

この男桜、応援団長としても活躍しますので宜しくお願いします。

丹波ツアーwith家族

2010年5月7日 by 織椿

こんにちは。
皆さんGWはどこか遊びに行かれたでしょうか。
今回は珍しく織椿家も遊びに出かけました。

母、わたし、妊娠9ヶ月の姉、姉の旦那 でどこへ行ったかというと、

まずは篠山にある『陶の郷』で立杭焼きの制作体験に行ってきました。

粘土を購入して形をつくれば、あとは焼いて送ってきてくれるので

気楽につくれましたよ。

家族みんなで植木鉢をつくりましたが、現役美術教師の母が一番不器用だったのは笑撃的でした。

かなりの盆栽マニアの義兄は、かなりの大物をつくってました・・・。

どんだけ植えるんやっ。

山野草の苗の出店もたくさんあり、歓喜して買いまくりでした。

そのあとは市島に移動してキャンプ場へ。

コテージを借りて、一泊したのですが、お天気にも恵まれてかなりマイナスイオンがいっぱいでした。

夜はみんなで星を見ようと、夜の森に散歩に出かけましたが、

母が異様に熊を怖がり、一人でわぁわぁと無意味に叫んでいました。

次の日の朝も快適で、池の周りを散歩したりと、かなり癒された二日間でした。

たまにはこうして家族で出かけるのもおもしろいもんですね~☆

また夏に行きたいと思います。

恐るべき仲間達。そして大切な仲間達。

2010年5月7日 by ジャック

おはようございます。

GW中とはうってかわってどんより・むしむし・ぱらぱら・・・

何かうっとうしい天気ですねぇ~。

ジャックです。

実は昨日、当社の新しいプロジェクトをスタートするにあたり、いえひとでお世話になっているオイラの兄貴に内容を相談しに大阪は箕面まで出かけてきました。

あたらしいプロジェクトの内容は『お楽しみにぃ~』ということなのですが、ここは少し触りだけ。

実は、福知山のとある場所でコンセプトタウンを計画しています。“自然共生”をテーマにまちづくりを進めていきたいと考えています。

マジでおもしろくなりそうですicon_lol.gif

その事の相談を、おもしろい感性を発揮していえひとの中でもひときわ輝いている Lives Factry(らいぶすふぁくとりぃ)のH口兄貴にしに行ったという訳です。

近くまで行っているのになかなかつかない。。。

そんなこんなでうろうろしているところを、かわいい佐藤君を散歩中のうわさのステキな奥様にお出会いし、いきなりテンションUPicon_biggrin.gif

そんでもってご自宅兼事務所にお邪魔したわけなんですが、なんて言うんでしょう!?「いちいちかっこいい!!」そんな言葉を連発していました。。

実際にお見せ出来ないのが残念ですが、やっぱり『こんなステキな感性の人と仕事がしたい』って改めて思いましたicon_lol.gif

内容の方もバッチリ打ち合わせができ、今からどんな内容のプロジェクトになるか非常に楽しみです。

道下工務店+

ますますバージョンUPできそうなそんな予感がぷんぷんしてきました。

そんな時、いえひとでお世話になっているもう一人の兄貴から、「箕面に来ておいて挨拶なく帰るとは!!」というTELが・・・。

しかも、いえひとの<おじき>までいらっしゃるということではありませんかicon_eek.gif

お二方、決して黙って帰るつもりはなかったんですよ!!

ということで、急遽の呼び出し!?イヤイヤ喜んで挨拶に某居酒屋に行きました。

もう既に盛り上がってましたねぇ~。

そしてあっという間の時間が過ぎていきました。んっ、何故かって!?もちろん、アツイ男たちと真剣なトークをする事が出来たから時間が経つのが早い早い。

で思ったのが、遊びも仕事も何もかもが真剣&本気。

こんな人たちに囲まれて影響を受けないわけがない!!という訳で、夢に向かって・目標に向かってGO!!って感じです。

ところで、居酒屋でジャックが我慢できたんってご心配の皆様、お答えしましょう。

無理です。我慢は無理です。

しかもこのメンバーで無理です。

だって、代行プロのN野の兄貴が『箕面から福知山まで○○円で行け!!』て頼んでくれるんですよ。

最初は、「そんなん無理ですって」って言ってたんですが、『ええから行け!!』の一言で、相手もしぶしぶOK.

さすが兄貴。おみそれしました。。

ということで、無事福知山に到着。ホントありえない金額ですicon_lol.gif

色々とお世話になりました!!

又行きますね!!

またまた『おススメ』の話。

2010年5月6日 by ミユ

こんにちは、ミユです。

今年のGWはホントに良いお天気で暑かったですね。

暑い中で気が付いたことがあります。

我が家はリビングの窓に断熱内窓サッシを付けています。

この内窓サッシ、冬の寒さ対策の為に昨年11月取り付けたのですが

おかげ様でこの冬は部屋の熱が逃げることなく、

また外の冷気が入ることなく前年よりも暖かく過ごせました。

で! 暑かったGW中、久しぶりに日中家に居て、

戸を開け閉めしながら気が付きました。

シングルガラスだと、外の『もゎ~っ』とした暑さが入ってくるのですが

内窓を閉めると外からの熱をずいぶん遮断していました! 

体験者が語りますが、これは暑さ寒さにお悩みの方におススメですョ。

内窓サッシは住宅エコポイントやリフォーム減税の対象ですし、さらにおススメです^^♪

いつでもご相談くださいませ。

***************

そんなGW、、我が家も一日だけ家族でアウトドアして来ました。

大阪豊能町にある『能勢の郷』のアドベンチャーアスレチックに挑戦! 

 

山のアップダウンを利用した、全部で42箇所もの難関は大人でも息が切れました。 

しかも『ファイト~!いっぱ~つ!』のコマーシャルに出てきそうな崖っぷちを

ロープを使って降りたり。。。登ったり・・・ する箇所や、

『サスケ』に出てきそうなかなりハードな箇所もありましたが

子供達は必死に歯を喰いしばり、傷だらけになりながら最後まで頑張り

何とも言えない達成感に浸っていました。 私の方が膝ガクガク・・バテました^^;

通常、この42箇所を制覇するのに2時間たっぷりかかるそうです。

ちなみにこの日はGWとあって、混んでいたので3時間強かかりました。

皆さんも機会があれば一度行ってみてください。 

膝が笑いますよ(笑)

地鎮祭

2010年5月6日 by カナ

GW皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか(^^)

と--っても良いお天気でしたね!

連休の初め、5/1にI様の地鎮祭が篠山にて行われました。

私はこの日に初めて、建設地となるI様のご実家横を拝見させて頂いたのですが、

なんとまぁ、周りの雄大な山々!その山々の若葉とI様のご両親様が植えられたお庭の木や花々がとっても綺麗でした。

ここにECO HOUSEが建つと思うと・・想像するだけで楽しみで仕方なくなります。

そんな素敵なロケーションの中での地鎮祭はとても清々しく、笑いもありながら和やかな雰囲気で終りました。

そしてテントの中で、美味しいお茶や柏餅などを頂きながら、I様ご家族様と歓談。

おおらかで優しいI様ご家族様のお人柄に触れ、温かい気持ちになると共に、今から始まるお家作りへ向け、身の引き締まる想いでした。

帰りは、これまた素晴らしいロケーションに建つパン屋さん、『みのりや』さんに立ち寄り、

いつものなごみパンをクワさんと購入。相変わらず、ぞくぞくとお客様が・・・

店主、I様ご夫婦の素敵な笑顔を見て、これまたご機嫌で篠山をあとにしました。

やはりお客様の笑顔が一番の栄養剤だなぁと感じた一日でした♪

GW。あれこれ

2010年5月5日 by エースで四番

 GWの休日も、今日5日の子どもの日をもっておしまいの方が

多いのでしょうね。

 私のこのGWといいますと、スタートまでは「3連休とるぞ~」と

意気込んでいましたが、昨日お休みが取れ少しだけ家族サービスを・・・

後は明日の定休日は家ですごそうかな~と思っております。

 この晴天続きの中、6連休7連休の方たちに若干             

羨ましく思ったりいたしますが、連休中毎日のように色々な  

方がMICHISHITAまで住まい造りを夢見てご来場頂き

語り合う事が出来るのは、ほんと有り難い話です。

 1日は豊岡市内での地鎮祭から綾部市内のリフォーム相談。夜はT様の

上棟式にお食事会。

 2日は市内で新築をご検討中の方と熱の入った打合せ。

夜はリフォーム工事のお引渡し。

 3日はお若いご家族とお母様との2世帯住宅の打合せetc  ・・・。

ほんと3×歳の誕生日も忘れるくらいの忙しさでした。

(夜はしっかり飲んじゃいましたが・・・)

 連休中ご家族サービスでお疲れのお父さん方。

明日からお仕事大変でしょうが、お互いに

しっかりがんばりましょうicon_wink.gif

                                    

                                                           我が家のハナミズキが満開です。

快適空間スタート!!

2010年5月5日 by ジャック

あづいぃぃぃぃぃぃいぃーーーー。

GW中は本当に良い天気に恵まれてますねぇ~。ジャックです。

昨日は、神戸支店でイベントミーティング。

みんなの意見を出し合ってヒートアップ!!そのせいで熱くなっているんだと思ってたら、ホンマに気温が高かったicon_eek.gif 豊岡では30℃を超えたとか!?

帰りの高速では、やっぱり車が多かったですねぇ。パーキングに寄ろうかと思ったのですが、一杯で渋滞していたのでノンストップで帰社。毎年の事&高速料金の関係で渋滞がすごいんですね。

基本的にオイラは渋滞や混雑が苦手ですので、お気の毒さまぁ~と思いながら走っておりました。

そして、今日子どもの日も何といういい天気。

というか 暑い!!!!

ということで、当社お奨めの光冷暖システムスタート!!

はよ動かして!!!!!

皆さんに快適空間を体験してもらって!!!!

はよぉーーー。