たのしみ

2010年4月30日 by ジャック

こんばんは、ジャックです。

GWは良い天気が続きそうで良かったですね。

皆さんはどこに行かれるのでしょうか!?

我々はちゃんと皆様のお越しをお待ちしておりますので、行き先のひとつに是非“道下工務店”も加えてくださいね。

又、高速料金の1000円が今回で終了するとか・・・。

渋滞予想も色々と言われていますが、長距離の運転にはくれぐれも気を付けて頂きたいと思います。

そんでもっていつもと違う天気・天候だった4月が終わります。

新入社員・新入生は色々なところで始まった新生活にも慣れてきたかな!?まだまだ・・・緊張している!?

当社の新入社員は徐々にいい色を出してくれていますので、非常に楽しみな人たちですicon_lol.gif

GW真っ只中

2010年4月30日 by にじまる

世間はGWですね。
そういう私も明日から5連休なんですが。
「5日も休める」と皆さんはお思いでしょうが、なんのなんの
GWは保育園も休みなので、私にとっては試練の日々です。
昨日も、スケゾウはあらゆるカードと積み木、ブロックなどをまき散らし
冷蔵庫からゼリーやジュースを出して飲んではこぼし
バナナの皮を床に放置し
室内で棒を振り回し
私が座ろうものなら上に乗り
ソファから何度も飛び降り
散水栓で水遊びして水浸しになり、外でパンツを脱ぎ捨て
また家の中で走り続け
夕方5時半にやっと昼寝をしました。
そして7時半に起き
しゃべり続け
無理矢理お風呂に入れた後
また走り、しゃべり
夜11時に寝ました。

5日間恐怖です・・・

友達のお店

2010年4月29日 by キング

昨夜、陽まわりさんの友人のお店に行きました。富田林にOPENして一年目なのですが、開店前に相談を受けて色々と図面を引いたり、照明やテーブル、材料などのアドバイスをしたのを懐かしく思い出しました。

施工は、道下ではしていないのですが、若い彼らの熱い思いのこもったいい感じのお店に仕上がっていて嬉しく思いました。

当時、我々が提案したイメージも上手く表現できていて、過ごしやすく落ち着いた雰囲気のお店になっていました。とは言っても大切なのは、お料理。これが美味い、旨い。おじさんとおばさんなので心配していましたが、どれもこれも美味しくいただけました。何より、しっかり流行っていると報告を受け、皆嬉しく思いました。

富田林市のワリスカフェといいますので、近くの方は是非お立ち寄りください。

Waris Cafe・ワリスカフェ

0721-28-5355 大阪府富田林市向陽台2-1-11 11:00~23:00 定休日:第1・3月曜

子供の成長

2010年4月28日 by 男桜

家庭訪問の季節ですねicon_biggrin.gif

先日、男桜の家庭でも「家庭訪問」がありました。

長女:小学6年生  次女:小学2年生

長女の方は、段々活発になり率先して意見したり、すぐに行動したりと

親にしたら嬉しい事を、担任の先生よりお話が聞けましたicon_biggrin.gif
 

次女の方は、授業中の私語が多いと指摘があったのと、男子にからかわれているみたいで

落ち着きがないらしい・・

先生の見解では、男の子に交感を持たれているらしく

授業中でもよく喋りかけられているらしい。
 

モテてるみたいだ。
 

それはそれで嬉しい事ではありますが、少し複雑な心境ですね。
 

その他に、こんな出来事があったらしい・・
 

この四月で二年になったわけですが、

先月、新しい一年生が入学する前の事です。
 

体験入学で学校に来た新しく入学する子供達を

次女が、学校の中を案内したらしく

その時の事です。
 

トイレや、下駄箱、色々と立派に案内をしてた分けですが

職員室を案内した時に、次女からあった説明が・・・

「ここはお昼、箸を忘れた時に借りに来る場所です」
 

・・・・
 

先生達は大爆笑だったとか・・
 

箸を持たせるのをよく忘れているらしい・・・
 

親も反省icon_rolleyes.gif
 

恥ずかしい話もありましたが、学校での子供達の様子が聞けて

嬉しく感じた家庭訪問でした。

 

私ごとですが・・・

2010年4月28日 by 衣瑠花

先日滋賀県で空手の大会があり参加してきましたicon_biggrin.gif
いつかのブログにも書いていましたが
うちの家族は私以外皆、空手を習っておりまして
その大会では娘が優勝、次男が準優勝、夫が準優勝
というなかなかの好成績をおさめることができました。
ヤッターって感じですicon_wink.gif
でも、ここまでトントン拍子って訳ではなかったんですよ。
頑張ってはいるんだけど一回戦敗退なんてことを
何度も繰り返してきました。
悔し泣きする子どもに‘又明日から練習がんばろな’
と声を掛けてきました。
頑張ってはいても、なかなか成果にでないってこと
あると思うんです。でもある日何かコツがつかめるのか
フッと上達している・・・
長い目で見てあげて欲しいなと思います。

子ども達はまだ小学生なので、まだまだこれからなのですが
これからも物事に一所懸命取り組むことの大切さ
まわりの人への感謝の気持ちを忘れずに
頑張って欲しいと願っています。

ちなみに優勝商品はお米(コシヒカリ)5kgでしたicon_wink.gif
娘はその日友達になった子に2キロわけて~
とせがまれたそうです。

主婦みたいやな~icon_redface.gif

こちらも久しぶり

2010年4月28日 by クイーン

これも何年か前に、通信と同じように私自身が関わってきていた「かたたたき隊」。

パートナー様のお宅訪問がなかなかキングさんやデカヘルさんが行けなくなってきた時に一緒に頑張れる仲間を募ろう・・・と「かたたたき隊」なるものが出来ました。

最初から「かたたたき隊」をお世話になっているMさん、今も続けていただいています。

はじめたとき、名前をずいぶん考えました。ずいぶん考えて出来た名前が「かたたたき隊」と

「かたたたき券」・・・なん~だ!!その程度・・・と思わないで下さいね。これには、深い意味があるのです。実は、そこに気軽さを求めました。変ですが、

「ポン・・と肩をたたけるくらいの気楽さ」を求めましてこのネーミングです???

一番最初は、大変な数の「かたたたき券」を作り、次の日から旅行だったのですが、旅行先で、しんどくなってず~っと寝ていたのを思い出しますね。

あれから何年になるのでしょうか??久しぶりに私の手元に「かたたたき」の仕事が来ました。ずいぶんとわかりやすくして頂いていて、楽に作業を終えることが出来ました。

聴いていると、まだ改良の余地がずいぶん残されているように感じます。

お客様に喜んで、気軽に肩をたたいていただきたくてこの「隊」、「券」を作りました。

また、地域の私達がお世話になっているお店にも繁盛・発展していただければ嬉しいと思い続けてきました。

この活動、続けていく事が一番お客様に喜んでいただけるものと信じ、今後も精魂込めてさせていただこうと思っています。

いろいろなご意見、感想、文句、などなどたくさん寄せていただけると嬉しいですね。

道下かたたたき隊を、今後もよろしくお願い致します。

マンションリフォーム つづき

2010年4月27日 by カナ

こんばんは。カナです。

先日書かせて頂いた、M様邸の床張替工事ですが、本日無事終りました♪

BEFORE

AFTER

船での運輸を数ヶ月待たれて購入された、こだわりのイギリス製アンティークテーブルが、

とっても良く合っていました。

このお部屋は、ここはマンション?といった仕様で、初めて行かせて頂いた時はとてもビックリしました。

以前住まわれていた方が付けられた、格子の木製内窓や、照明、カーテン。そして高い高い勾配天井。

そこにM様がひとつずつお気に入りの家具や雑貨をしつらえられていました。

ひとつひとつのアイテムに、M様、そして以前ここにお住まいだった方の想いがあり、それが一新されるでもなく、ちゃんと息づいている事に驚きました。

欧米の、住み継がれながら価値を増していく建物のイメージがこの部屋にはあり、それってとても素敵な事だな・・と思います。

新たに加わったこのパインの床が、年月を重ねながら、良い感じに調和していってくれたらなぁ・・と願っています(^^)

もちろん、一番の願いは、このリフォームしたお部屋でM様ご家族が健康に楽しく生活を送って頂ける事なのですが☆★

“ソリューブ”体験記

2010年4月27日 by ミユ

こんにちは。 ミユです。

今日もまた変なお天気ですね。風がゴーゴー言っています。

さっき、前回カナさんのブログにもあった『マンション床張替え工事』を

させていただいておりますM様邸へ行って来ました。

とーっても素敵な空間が出来上がっていました! 感動>▽<!

M様お手持ちのアンティーク家具と無垢フロアのコラボが最高でした。

詳しいことはまたカナさんかクワさんがお話させていただくと思います^^

お話は変わるのですが。。 最近、道下メンバーが各ブログでお伝えしております

高性能浄水器 “ソリューブ” ですが、我が家にもお試し設置をしてみました!

お客様におススメするにあたって、まずは自分達も試す!

ということを心がけております。 

まだ設置3日目なので何とも言えない部分もありますが、水圧が落ちる事もなく

お風呂のお湯がなんだか滑らかで柔らかい!!というのは確かです。 

洗顔してみても何かが違う!というのが分かります。

体で感じることもですが、塩素や発がん性物質トリハロメタンなどの

化学物質が除去されている!という目に見えない部分の安心感が一番ですね。

健康にかかわる部分は最も気になるところですし重要ですから

良いと思えるものは 自信を持っておススメしていきたいと思います。 

春ですネ!

2010年4月26日 by デカヘル

やっと春らしいポカポカ陽気の日が続きましたicon_lol.gif

黄砂からも花粉からも刺激を受けず、デカヘル的にはすがすがしい日和でした。

こんな日が続けっ!と思いながらも、早お天気が崩れるとか・・・icon_cry.gif

さてさて、昨日の日曜日に舞鶴のI様のお宅に行ってきました!

パートナーのI様から、上の娘が中学生になるので、そろそろ子供部屋を間仕切

ろうと考えているので、相談に乗って欲しいとのご依頼でした。

カーテンですと裾がヒラヒラするので、建具か若しくは完全に壁を作って間仕切る

かというお話になりました。皆さん悩まれるところですネ・・・

今までのパターンですと、

①カーテンで間仕切る。

②アコーディオンカーテンで間仕切る。

③建具で間仕切る。

④造り付け或いは既製品の家具で間仕切る。

⑤後で簡単に撤去できる程度の壁を造り付けて間仕切る。

このような順番での実例が多いようでした。

意外と兄弟、姉妹同士で仲良く簡易なカーテン程度の間仕切りが多かったですよ。

やはり皆さん簡易に間仕切って、ゆくゆくは広く使いたい、とお考えみたいです。

パートナー様のお家での、子供部屋の間仕切りコンテストではないですが、

我が家ではこんな工夫をして間仕切ってますよ・・・ていう実例があれば、

ぜひコメントくださ~い!皆様にご紹介させていただきます!icon_wink.gif

コーヒー講座の成果!

2010年4月26日 by ケマル

先週の水曜日、本社寺小屋にて
”オリエントコーヒーさんのコーヒー講座”を開催し、
参加させて頂いて、とっても有意義な時間を過ごしました。

コーヒーの淹れ方って諸説いろいろありますが、
実際に体感して感動したのは初めてでした。
まろやかコーヒーのポイントは(私の独断解釈ですが)
 1.挽きたて一週間以内の豆でペーパードリップ
 2.お湯の温度を90度くらいに落してから
   (一度沸騰させ、サーバー等にこぼしてから)
   (90度くらいをさかいに上:苦目、下:酸味強)
 3.お湯の注ぎ方のポイントは、初めは膨らますためパッパッ
  次はペーパーの八分目まで壁を作って守るようにやさしく注ぐ
 4.最後まで落しきらずに泡はアクなので早めに捨てる 
という感じです。

以前からコーヒーの煎れ方にこだわりまではまではいかないが興味があって、
関東時代は”珈琲大学”ってのに入りたいと
資料まで取り寄せたほどでしたので・・・念願がかないました!

で、うちでとりあえず古い粉でやってみたところ、
なかなかの成果でした!いつもより、飲みやすく好評でした!! 

よろしかったら、お試し下さい。